【菊花賞】遅れてきた大物ガイアフォース豪快追い切り 松山弘平「先週より一段階良くなった」

朝日が昇り始める中、最終追い切りへと向かうガイアフォース(カメラ・高橋 由二)
朝日が昇り始める中、最終追い切りへと向かうガイアフォース(カメラ・高橋 由二)
坂路をパワフルに駆け上がるガイアフォース(右)(カメラ・高橋 由二)
坂路をパワフルに駆け上がるガイアフォース(右)(カメラ・高橋 由二)

◆第83回菊花賞・G1(10月23日、阪神・3000メートル)

 第83回菊花賞(23日、阪神)の出走馬が19日、東西トレセンで最終追い切りを消化した。G1初挑戦でいきなりの戴冠を狙うガイアフォースが栗東・坂路でパワフルな走りを披露。スポーツ報知馬トク取材陣のジャッジで「動き1位」を獲得した。今年のクラシック最終戦は65年ぶりに春2冠の連対馬が不在となる大混戦。15年覇者キタサンブラックの産駒が史上14組目の父子制覇を視界に捉えた。出走馬と枠順は20日に決定する。

 完歩の大きい豪快なフットワークで駆け上がった。松山が手綱を執った栗東・坂路での最終追い切り。ガイアフォースは四肢を伸ばし、全身を使ったフォームで余力十分に54秒1―12秒1をマークした。「素軽くリズム良く走れていい追い切り。先週よりも素軽さが出て、もう一段階良くなっていると感じました」。鞍上の明るい表情が好仕上がりを示していた。

 遅れてきた大物―。この称号がピッタリ合う。前走のセントライト記念は、ダービー3着馬のアスクビクターモアと直線で抜きつ抜かれつのマッチレース。松山が「強い競馬」と振り返ったように、最後は春の実績馬を頭差でねじ伏せた。昨年9月の新馬戦はのちのダービー馬ドウデュースに首差2着。その後、膝の骨折で約6か月の休養を余儀なくされたが、復帰後は4戦3勝と順調に歩み、ラスト1冠の大舞台に駒を進めてきた。

 2走前の国東特別(小倉・芝2000メートル)では1分56秒8のコースレコードをマーク。スピードの持続力が最大の武器だ。京都競馬場が改修中のため、菊花賞は昨年に続き阪神内回り3000メートルでの開催。例年に比べ、瞬発力よりも器用さや持久力が求められる舞台は追い風になる。「総合力が高く、いい脚を長く使える。(距離も)ガイアフォースならこなしてくれると思います」。相棒に絶大な信頼を寄せる鞍上も、今年は単独トップのJRA重賞9勝と絶好調だ。

 セントライト記念を制して菊花賞に向かうのは父キタサンブラックと同じローテ。産駒初のG1タイトルのプレゼントが実現すれば、史上14組目の父子菊制覇ともなる。G1・7勝をマークした偉大な父に続き、ようやく秋めいてきた仁川のターフに菊の大輪を咲かせる。(戸田 和彦)

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル