藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は、今週(11月19、20日)は福島で8鞍(土曜4鞍、日曜4鞍)に騎乗を予定している。
前走で連対を確保した馬が2頭いるなど好ラインアップだ。土曜4Rのカッテミルは前走が自身の手綱で2着。3か月ぶりの実戦だったが、抜群のスタートを決めると二の脚も速く、先手を奪って粘り込み、接戦の2着争いを制した。「前走はゲートもポンと出てくれて頑張ってくれていたんですが、道中競られていたぶん、最後いっぱいになってしまいました。福島はこの馬に合っていそうです。(追い切りに騎乗して)状態は変わらずにきています」と今度こそ押し切る構え。
初騎乗となる土曜12Rのエニシノウタの前走はいい脚を長く使って連対を確保した。「このクラスは一度勝っていますし、いい脚を持っていると思います。競馬で初めて乗るんですけど、いい結果を出せればいいなと思います」と力が入る。
土曜10Rのナツイチバンは先月の新潟で自身が騎乗し、外めの3番手を立ち回り2勝目へと導いた。「追い切りは半マイルでさらっとという感じでしたが、動けていたと思います。前走はスムーズな競馬ができて勝ち切ってくれました。福島ももちろん問題ないですし、昇級戦ですけど、いい競馬ができたらと思います」と連勝を期待する。
日曜7Rのスパークオブライフは久々のコンビとなった前走は9着。「勝っているのがこの舞台ですし、この馬自身は馬場が悪いのは気にしないタイプだと思うので、3週目の少しずつ荒れ出した馬場はこの馬にとってはいい方に出るのかなと思います」と最終週を味方につけるつもりだ。
【土曜福島】
4Rカッテミル(牝2歳、美浦・奥平雅士厩舎、父トゥザグローリー)
7Rエコロキング(牡4歳、栗東・牧浦充徳厩舎、父リオンディーズ)
10Rナツイチバン(牝3歳、美浦・村田一誠厩舎、父コパノリッキー)
12Rエニシノウタ(牝4歳、栗東・笹田和秀厩舎、父キズナ)
【日曜福島】
1Rブラーヴ(牡2歳、栗東・加用正厩舎、父マジェスティックウォリア)
7Rスパークオブライフ(牝6歳、美浦・小島茂之厩舎、父ルーラーシップ)
8Rドクターマンボウ(牡3歳、栗東・牧浦充徳厩舎、父ハーツクライ)
12Rウエスタンプラチナ(牝4歳、美浦・深山雅史厩舎、父ダンカーク)