◆船橋3日目(11月30日)
きょうで左海誠二騎手の騎乗は最後。2度の東京ダービー制覇など、記録と記憶に残る騎手だったと思います。厩舎を開業すればライバルですが、成功してほしいですね。さらに11Rではクイーン賞・Jpn3が開催されます。30日は盛りだくさん、大盛り上がりの1日となりそうです。
さて、翌日12月1日のカムイユカラスプリントに、川島一厩舎から、2頭が参戦します。昨年このレースを制し、続く船橋記念を制覇したキモンルビーが今年も参戦。ここ2戦は大井、盛岡と遠征で力を発揮できませんでした。得意の条件で、真価を発揮してほしいですね。
エルズリーは転入初戦の前走を2馬身差で快勝。この時、16キロ増の544キロは「しっかり食べ、しっかり調教する」の川島流を実戦した結果。もちろん、使ってさらに良くなっていますよ~。JRA所属時、1000メートルで2勝しているので楽しみです。
2着までに船橋記念への切符が与えられる一戦。一番いいのは、川島厩舎2頭でワン・ツーです。みなさん、応援してください!
3日目のきょうは、4鞍。5Rのスイフトランナーは目下2連勝。デビュー戦を9馬身差で圧勝しただけに、前走はもう少し楽に勝てるかなと思っていました。結果は2着と頭差の勝利。でも、一気に500メートルの延長でしたからね。今回、距離は2度目ですが、キャリア豊富な相手。ここで好レースできれば先々の楽しみが広がります。試金石の一戦ですね。
7Rのビービーファブルには、ここ3戦乗って《1》《1》〈3〉着。自分で競馬を作れないところはありますが、しまいは堅実です。同厩の馬(ポジティブガール)が最大のライバルですが、この馬を見ながらの競馬を考えています。
6Rのリュウノケンシンとは前走、1年3か月ぶりのコンビ。以前より身が入り、体幹もしっかり。かなり成長したと感じました。前走の勝利も鮮やかでしたし、うまく流れに乗れれば、ここも好勝負になると思います。(船橋競馬所属騎手)
【騎乗馬】
3R・フェアリートレイルA
5R・スイフトランナーA
6R・リュウノケンシンA
7R・ビービーファブルA
(本紙評価)