Q&Aよくある質問

Q&Aでは、お客さまからのお問い合わせの多い疑問やトラブルについて掲載しています。

推奨環境

馬トクサイトを快適にご利用いただくため、下記の環境でご覧いただくことを推奨いたします。

スマートフォン・タブレット

Android

OS
Android4.4以降
ブラウザ
Google Chrome(最新バージョン)

iOS

OS
iOS10.1以降
ブラウザ
Safari

PC

ブラウザ
Google Chrome(最新バージョン)
FireFox (最新バージョン)
Internet Explorer 11
Edge
Safari10.1以降

※推奨環境以外でご覧いただいた場合、 本サイトがご利用できない、もしくは正しく表示されない可能性がございます。

※正しくご利用いただくため、下記項目を設定していただくことをおすすめいたします。

  • スタイルシートを有効にする
  • JavaScript を有効にする
  • Cookie 利用を有効にする

推奨ブラウザのアップデート / インストールについては、各ブラウザダウンロードサイトにて手順をご確認ください。

Google Chrome ダウンロードサイト
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

UMATOKUデータ競馬,馬トク会員について

馬トク会員は有料?

馬トク会員は有料会員と無料会員があります。

馬トク会員(無料)会員になると何が出来る?

馬トク会員(無料)は以下のサービスがご利用頂けます。
① 有料サービスが申し込めます
② 週替わりで無料開放レースの全データ(激走コースの情報、AI展開コースの情報、パドック+の情報、外厩ズーム)をご覧いただけます
③ POG大会に参加頂けます
④ 馬トクのIPAT連携機能が利用できます
⑤ My印が利用できます

馬トクの有料コースの種類は?

馬トク会員さま向けに3つの継続コース、7つの都度コース、6つの馬トク激走コース専用のオプション商品を用意しています。

有料サービス一覧
コース名 料金 クレジットカード キャリア
馬トク激走コース 全場・全レース 880円/4週(税込)
AI展開コース 全場・全レース 1320円/4週(税込)
パドック+コース 全場・全レース 2200円/4週(税込)
馬トク1Week 全場・全レース 880円/1週(税込)
馬トク1Day 全場・全レース 550円/1日(税込)
馬トク1Dayライト 全場・9R以降 330円/1日(税込)
馬トク1Dayライト展開+ 全場・9R以降 550円/1日(税込)
外厩ズーム1Week 全場・全レース 330円/1週(税込)
外厩ズーム1Day 全場・全レース 220円/1日(税込)

有料コースに申し込むとどんなデータが見られる?

有料コースは以下のコンテンツがご覧頂けます。

有料コースのコンテンツ
非会員 馬トク会員 馬トク激走コース 馬トク1Week 馬トク1Day 馬トク1Dayライト
0円 0円 800円/4週 800円/1週 500円/1日 300円/1日
激走情報 × *2
馬トク出馬表 *1 *1*2
タテ馬柱 × *2
競走馬データ × *2
近5走BASIC × *2
成績 *1 *1*2

*1馬トク指数、外厩データ、記者予想など有料データはご覧頂けません。
*2無料開放レースは全データご覧頂けます。無料開放レースは馬トクのTwitterでお知らせします。

馬トク指数とは?

馬トクでは、過去走ったレースの走破時計、馬場状態、斤量、不利、位置取り、レース内容などの要素でその馬の能力指数を計算しています。その能力指数を元に、騎手、調教、放牧情報など今回のレースに影響を及ぼすデータを組み合わせて自動で計算させている指数が「馬トク指数」です

激走指数とは?

激走指数は、「能力指数」、「脚質」、「馬場傾向」、「条件」など予想する上で重要な三十三個のファクターに重みを付け計算し、競走馬が今回のレースにおいてどれだけのパフォーマンスが期待できるか、配当的に妙味がある馬かを指数化した指数です。指数が高いほど、好走が期待できます。

激走馬とは?

激走印が付いた馬を激走馬と呼びます。激走指数が高い馬から馬券の軸になりそうな馬、配当的においしい馬を激走馬としてピックアップしています。

調教タイムがないのだが

馬トクでは、「調教コース」「馬場差」「調教時間」「騎乗者」「厩舎」「コース取り」「併せ馬」「外厩情報」などを元に、様々な要素によって調教内容を分析・補正を行い算出した仕上がり指数を提供しています。

馬トク激走コース、AI展開コース、パドック+の継続課金について教えてください

商品購入日から28日後まで。事前の自動継続解除の手続きがない場合は、自動継続します。自動継続解除の手続きの期限は契約期間が終了する前日の午後11時59分までとします。

馬トク激走コースは、継続課金となっております。

継続課金の支払いについて
継続課金の支払いについて

*商品購入日から28日後まで。事前の利用停止手続きがない場合は、自動継続します。

指数のオススメの使い方は?

まず馬トク指数の差と馬トク指数印の数を確認することをオススメします。馬トク指数が70以上で、それ以下が60以下の場合は、馬券軸になります。例えば東海ステークスは、勝ち馬テイエムジンソクが馬トク指数85とダントツで、2番手以下の指数が57以下なので、1頭軸で相手に人気薄がくることも想定し、激走印が付いている馬を入れるなどして馬券を組み立てた方がいいです。

馬トク指数に差がないときは、馬トク指数からではなく、激走指数が高い馬や仕上がりの良い馬など、別のファクターでの予想をオススメします。

メールアドレスを変更したい

マイページにある「マイアカウント」タブ内のメールアドレス欄から変更してください。メールアドレスを変更した場合、ログインIDも変更したメールアドレスになります。

使用できる支払い方法は?

クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、American Express、Diners Club)、キャリア決済(「d払い」、「au かんたん決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」)でのお支払いが可能です。

使用できるクレジットカードは?

VISA、MASTER、JCB、American Express、Diners Clubです。

馬トク激走コースを途中で解約したけど、いつまで見られる?

馬トク激走コース、AI展開コース、パドック+コースは商品購入日から28日後までデータをご覧頂けます。
詳細はマイページのご利用中の継続プランに記載されている日付をご確認ください。

引き落とされるクレジットカードを変更したい

マイページの「支払方法」タブにある「新しいお支払方法設定」で手続きをしてください。

クレジットカードで支払ったけど、いつ引き落とされるの?

クレジットカード会社により異なりますが、おおよそ「ご利用月の翌月末〜翌々月末前後」となります。
また、ご請求明細のご利用日に請求対象となる申し込み日、または自動更新日の日付が記載されます。

有料コースを解約したのにクレジットカード会社から請求がくる

詳細なお引き落とし日につては、ご利用のカード会社により異なりますが、最後の引き落としは、おおよそ解約月の翌月末〜翌々月末前後のお引き落としとなり、ご解約月と時差が生じます。
また、ご請求明細のご利用日に解約前の自動更新日の日付が記載されたものが、弊社からの最終のご請求となります。

恐れ入りますが、お手元のご請求明細の『ご利用日』を今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
万が一、上記お引き落とし日以降でもご請求が続いている場合は、弊社でお調べいたします。お手数をおかけし申し訳ございませんが、下記項目を記入の上、馬トクカスタマーサポート(support-umatoku@hochi.co.jp)までご連絡をお願い致します。
・メールアドレス
・ニックネーム
・ご請求金額

有料コースの登録状況を確認したい

馬トクにログインして頂き、マイページ「ご契約内容」タブよりご確認ください。

有料コース解約のしかた(有料サービス)

マイページの「ご契約内容」タブを表示させます。
契約プラン名が表示されている列の右端にある三点の縦線をクリックし、「自動更新を無効」をクリックしてください。

データの更新タイミングは?

以下のタイミングで更新されます。

データ 更新タイミング
特別登録情報 日曜日19時頃 (*3日間開催の場合は月曜日19時頃)
馬名登録 月曜日18時頃、金曜日11時頃
木曜想定情報 木曜日19時頃
枠順確定情報 レース前日11時頃
記者印 レース前日17時頃
馬トク指数 レース前日17時頃
激走指数・激走印 レース前日18時頃
仕上がり情報 レース前日18時頃
外厩情報 レース前日18時頃
その他指数 レース前日18時頃
成績速報 レース確定後約40分後
POGポイント加算 レース確定後約40分後
POG完全成績情報 木曜日14時頃

馬トク会員を退会したい

退会はこちらからできます。
一度退会されると、POG大会のデータ等が削除されますので、ご注意ください。

トラブル解決

ログインができない

ログインIDを忘れた

ログインIDはメールアドレスです。
ログインできない場合は、その他のお心当たりのあるメールアドレスでお試しください。

パスワードを忘れた

馬トクログイン画面(https://umatoku.hochi.co.jp/login)にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、馬トク会員 パスワード再設定画面からパスワード再設定手続きを進めてください。

パスワード再設定画面
パスワード再設定画面

ご登録のメールアドレスを入力し、送信ボタンを押すと、パスワード再発行ページのURLが記載された「馬トク会員 パスワード再設定方法のお知らせ」という件名のメールが送信されます。

※パスワード再発行画面にリンクするURLは、セキュリティの関係上、一定時間経つと無効となりますので、24時間以内に変更手続きを完了してください。URLが無効となった場合は、お手数ですが最初から手続きをお願いいたします。

ID、パスワードを正しく入力してもログインができない

お使いの端末がAndroidのスマートフォンの場合、英字入力の際に自動的に空白を挿入する機能があり、これがメールアドレス入力の際に効いてしまっている可能性があります。以下の方法で、この空白の自動入力機能をOFFにすることができますので、お試しください。

(1)お客様のスマホにて「設定」→「言語と入力」(言語とキーボードなど別表現の場合もあり)を選択
(2)「iWnn IME」の設定を開き「自動スペース入力」のチェックを外す
(3)「馬トク」にアクセスし、改めてメールアドレスとパスワードを入力してログインする

パスワードが違うと表示され、ログインができない

お使いの端末がAndroidのスマートフォンの場合、英字入力の際に自動的に空白を挿入する機能があり、これがメールアドレス入力の際に効いてしまっている可能性があります。以下の方法で、この空白の自動入力機能をOFFにすることができますので、お試しください。

(1)お客様のスマホにて「設定」→「言語と入力」(言語とキーボードなど別表現の場合もあり)を選択
(2)「iWnn IME」の設定を開き「自動スペース入力」のチェックを外す
(3)「馬トク」にアクセスし、改めてメールアドレスとパスワードを入力してログインする

検索結果が表示されない

POG指名馬検索で検索結果が表示されない

推奨環境以外でご覧いただいた場合、正しく表示されない可能性がございます。お客様のご利用環境をご確認ください。

Androidの場合

Google Chromeでのご利用をお試しください

iOSの場合

iOSのバージョンが低い場合、正しく表示されない場合がございます。OSのアップデートをご検討ください。

*ただし、ご利用の機種によってはアップデートできるOSに制限がある場合もあります。

*OSのアップデート方法は、Apple社や携帯通信各社にお問い合わせください。

ご質問、ご不明点がある場合は、馬トクカスタマーサポート(support-umatoku[at]hochi.co.jp([at]を@に変えてください))までお問い合わせください。

POG馬の指名ができない

指名ボタンが薄くなっていてクリックができない

馬トクサイトにログインしていない状態です。馬トクサイトにログインしている場合のみPOG馬の指名が可能です。画面右上からログインを行ってください

指名ボタンクリック後、「はい」をクリックしても反応がない

推奨環境以外でご覧いただいた場合、正しく表示されない可能性がございます。お客様のご利用環境をご確認ください。

Androidの場合

Google Chromeでのご利用をお試しください

iOSの場合

iOSのバージョンが低い場合、正しく表示されない場合がございます。OSのアップデートをご検討ください。

*ただし、ご利用の機種によってはアップデートできるOSに制限がある場合もあります。

*OSのアップデート方法は、Apple社や携帯通信各社にお問い合わせください。

ご質問、ご不明点がある場合は、馬トクカスタマーサポート(support-umatoku[at]hochi.co.jp([at]を@に変えてください))までお問い合わせください。

基本

「馬トクWeb版」とは何ですか?

競馬コンテンツに特化したWebサイトです

「馬トクPOGグランプリ」とはどういう大会ですか?

賞品総額330万円の国内最大級のPOG大会です。馬トク会員に登録頂ければ、無料でPOG大会に参加ができます。中央競馬に2015年生まれの全競走馬を対象に、架空の馬主になって実際のレースで獲得した本賞金額をポイント換算して順位を競うゲームです。

「馬トクPOGグランプリ」参加に年齢制限はありますか?

ゲームですので、年齢制限はありません。

「POG」本を見たのだけど、パソコンやスマートフォンがありません。

インターネットに限定したサービスですので、パソコンかスマートフォンが必要になります。

馬券購入Q&A

馬トクIPAT連携とは?

馬トクのIPAT連携とは、馬トクのサイト内で買い目のデータを作成し、JRAのIPATサービスへデータを転送する馬券購入補助機能です。馬トクの有料ユーザー向けのサービスとなっています。
馬トクのIPAT連携機能は、あくまでサイト内で買い目を作成しIPATへ送信することのみが可能な馬券購入補助ツールであり、実際の馬券購入、払い戻しはJRAのIPATサイトで行われます。
馬券ご購入の際は、必ず投票内容をJRA IPATの照会メニュー(投票内容照会)にてご購入毎にお確かめください。「馬券がレースが買えていなかった」「馬券を重複して購入された」などのトラブルを防ぐため、必ずJRAIPATの照会メニューでご購入の内容を購入毎にお確かめくださいますようお願いします。

 

馬トクIPAT連携で購入できるレースは?

中央競馬のみ購入できます

いつから購入できるの?

投票できる時間は、IPATの発売開始時間に準じます。

投票できる時間はIPAt会員の種類によって異なりますので、それぞれ下記サイトでご確認ください。
 ■即PAT会員の方
  http://jra.jp/dento/member/soku/hatsubai.html

 ■APAT会員の方
  http://jra.jp/dento/member/apat/hatsubai.html

馬トクIPAT連携の対応ブラウザは?

馬トクIPAT連携の対応ブラウザは Google chrome、safari、Edgeです。

馬トクIPAT連携でのJRAの馬券の発売締切は?

IPATの締切時間に準じますが、馬トクIPAT連携で馬券を購入する際は、締切時間までに投票からJRAIPAT照会メニューでの確認まで全て完了するよう余裕を持ったご利用をお願いします。通信環境により、投票に時間がかかる場合もあります。馬券を購入できなかった際の再購入やご確認なども含め、締切時間前までに完了するようお時間に余裕を持って確実にご購入いただくことを推奨します。

買い目のオッズを見たい

買い目のばらすボタンをおすと各買い目のオッズが表示されます

ボックス、フォーメーションの買い目の金額を変更したい

買い目のばらすボタンをおすと、各買い目の金額を変更できます

入金ボタンが見あたらない

IPAT口座設定を開くボタンを押すと入金指示ボタンが表示されます

会員番号、加入者番号、INET-ID、P-ARS番号などのIPAT情報は保存されるの?

馬トクIPAT連携で使用するIPAT情報はお客様のご使用の端末のCookieに保存されます。ご使用の際は、使用ブラウザのCookie利用を有効にしてください。

会員番号、加入者番号、INET-ID、P-ARS番号などのIPAT情報がわからなくなった場合

JRAIPAT会員に付与される会員番号、加入者番号、INET-ID、P-ARS番号は、JRAが発行・管理を行っている情報です。IPATの情報が分からない方は、JRAにお問合せください。
 (参考)JRAのインターネット投票に関するサイト
 http://www.jra.go.jp/dento/ipat/index.html

IPATの入出金ができません

馬トクにはIPATの入出金操作機能はありません。IPATの入出金操作を行う場合は、JRAIPATのサイトで直接入出金をお願いします。
■JRAIPATスマートフォン版のサイト(外部サイト)
 https://www.ipat.jra.go.jp/sp/index.cgi

■JRAIPATPC版のサイト(外部サイト)
 https://www.ipat.jra.go.jp/

IPATにログインできません

JRAIPAT会員に付与される会員番号、加入者番号、INET-ID、P-ARS番号は、JRAが発行・管理を行っている情報です。IPATの情報が分からない方、ログインが出来ない場合は、JRAにお問合せください。
 (参考)JRAのインターネット投票に関するサイト
 http://www.jra.go.jp/dento/ipat/index.html

収支(残高)が合わない

馬トクのIPAT連携とは、馬トクのサイト内で買い目のデータを作成し、JRAのIPATサービスへデータを転送する馬券購入補助機能です。通信のエラーなどのトラブルが発生し、意図した投票が行われないことがあります。JRAIPATの照会メニューにて確認いただいた内容が、実際に購入を完了した金額です。ご購入の内容は必ず、JRAIPATの照会メニューでご購入毎にお確かめください。

IPATで購入した配当金の支払いがありません

馬トクのIPAT連携とは、馬トクのサイト内で買い目のデータを作成し、JRAのIPATサービスへデータを転送する馬券購入補助機能です。通信のエラーなどのトラブルが発生し、意図した投票が行われないことがあります。JRAIPATに買い目が送信されていないということは馬券を購入できていないということです。馬券の購入ができていなければ、当然配当金の支払いはされません。必ず、JRAIPATの照会メニューにてご購入毎にご購入の内容をお確かめください。
なお、重複購入の履歴があれば、当然購入したものとして取り扱われます。

馬券の購入履歴を見たい

馬券の購入履歴はJRA IPATの照会メニュー(投票内容照会)にてご確認ください。

ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル