◆園田3日目(8月30日)
《下原 理》
128勝。スプリガン(5R)に気合。「相手は強くなるが、どこまで戦えるか」(◎)。エルアルコン(10R)は「砂をかぶらない位置でレースを進めたい」(○)。モンシュヴァル(2R)は「積極的に行きたい」(○)。
《鴨宮 祥行》
1勝を追加して87勝。ドゥグラン(9R)に力が入る。「昇級しても戦える」(◎)。エクスプロラベスト(7R)も「ひとつでも前の位置につけ、気分よく走ることができれば」(◎)。スプリットキャスト(3R)は「少しずつ粘りが出てきた。外枠なのでスムーズに運べれば」(○)。キミノカチドキ(4R)も「実戦を経験したことで、前回よりも良くなっているはず」(○)。
《杉浦 健太》
58勝。アラジャイ(9R)に前進を見込む。「820メートル戦で適性がありそう。外枠なので積極的に」(◎)。スノーデイ(4R)は「2走続けて1400メートル戦を使って、走りが良くなってきた。上積みはあるはず」(○)。
《笹田 知宏》
1勝を加え55勝。キーチキング(11R)で一発を狙う。「ブリンカー効果はあった。スムーズに運べたら」(◎)。オメガプランタン(12R)は「調子は悪くないが、勝つためには注文が多くて…」(△)。
《川原 正一》
1勝を加え40勝。ボールザマホーニー(12R)でVを意識。「先行力はある。転入2走目で動きも良くなるはず」(◎)。ベラジオマナミ(3R)は「自分のペースですんなり行けたら」(○)。
《大山 龍太郎》
1勝を追加し39勝。リケアヴェール(3R)に自信。「休み明けだが、しっかり決めておきたい」(◎)。エイシンマシーン(8R)は「理想は2走前のように前、前で競馬したい」(○)。シャインリッパー(1R)も「メンバー的にも逃げた方がよさそう」(○)。
《大山 真吾》
1勝加算で38勝。サトノドルチェ(8R)に好感触。「休み明けだが、追い切りの本数を重ねるごとに良くなっている」(◎)。メイショウタダカツ(10R)は「1400メートル戦に戻って改めて期待」(○)。
《大柿 一真》
2勝を加えて36勝。期待のミヤビアーク(8R)は「久々の1400メートル戦がどう出るか」(○)。
《長谷部 駿弥》
33勝。スバラシイヒビ(10R)に手応え。「2番手以内でレースを進められたら」(◎)。コネコチャン(5R)は「テンの速さを生かして」(○)。
《小牧 太》
1勝を挙げて9勝。お薦めはナムラデュラン(2R)で「詰めが甘くて勝ち切れない面はあるが、じっくり構えてどこまで」(◎)。
【注】◎はV候補、○は上位入着、△は慎重な騎手コメントの感触