◆第90回日本ダービー・G1(5月28日、東京競馬場・芝2400メートル)
さあ、日本ダービー! 予想はUMAJOにお任せ 今年は鹿戸雄一調教師の娘、タレントとして活躍する成瀬琴が特別参戦です。
スポーツ報知の読者の皆さま初めまして! 成瀬琴です。JRA調教師・鹿戸雄一の娘として幼い頃から競馬に触れてきました。今でも、たまに厩舎に顔を出して全頭を触るくらい、馬は大好き。今回は、家族ぐるみの付き合いがある横山武史騎手が父の管理したエフフォーリア以来となる皐月賞馬でのダービー挑戦ということで、ご縁があって予想をさせていただくことになりました。
本命はもちろんソールオリエンスです。皐月賞は中山で見ましたが、衝撃の大外一気。あの瞬間から「今年のダービーはこの馬だな」と確信しました。あの脚なら長い直線は間違いなくプラス。エフフォーリアのときは悔しい2着でしたが、武史くんは本当にうまいので今回はやってくれるんじゃないでしょうか。
相手はドゥラエレーデ。ホープフルSを勝った後、まさかのUAEダービーでダートに挑戦。そこでしっかり2着に入るんだから、能力は高いですよね。最近、絶好調のドゥラメンテ産駒なのも魅力的。本命馬とは初対決ですが、“二刀流”で鍛えた力で逆転もあると思います。
勝負付けが済んでいないという意味では、スキルヴィングも気になります。前走の勝ち方も強く、どんなレースを見せてくれるのか楽しみですね。(タレント)
◎(5)ソールオリエンス
○(17)ドゥラエレーデ
▲(2)スキルヴィング
★(12)タスティエーラ
△(14)ファントムシーフ
◆成瀬 琴(なるせ・こと)茨城県出身。馬事文化応援グループ「桜花のキセキ」元メンバー。解散後はフリーでタレントとして活動。競馬を好きになったきっかけはゼンノロブロイ。「それまで馬はかわいいものだったけど、泥臭い感じがカッコいいと思いました」