きょう4月28日は香港で2つのG1レースに挑みます。チェマンズスプリントプライズは、高松宮記念を勝ったマッドクール。昨年暮れの香港は乗れませんでしたが、今回はチャンスをもらえたので、何とか結果で応えたいという思いが強いです。
栗東・CWコースでの17日の追い切りは馬なりでしたが、すごい動きでした。最後の1ハロンは10秒9。そんな時計が簡単に出ましたね。いよいよ完成されてきて、充実期に入ったと感じます。香港はここ2週間ぐらいずっと雨。どこまで馬場が悪くなるかがポイントですが、馬も香港は2回目で慣れているでしょうし、本番が楽しみです。
チャンピオンズマイルは、シャンパンカラーと初コンビを組みます。美浦で2週前追い切りに乗りましたが、G1を勝ってるだけあり、やっぱり乗り味が良かった。NHKマイルCの走りから、タフな馬場はこなせそう。距離も合っていると思います。担当助手の稲葉さんは、競馬学校の在籍時期が重なっていた方。まさか海外でコンビを組めるなんて…と不思議な縁も感じています。
香港でのレース騎乗は初めてですが、しっかり準備をして、いつも通りやるだけ。一番仲良しの西村淳也と乗れるのも、楽しみです。
今週はケンタッキーダービーが行われるチャーチルダウンズ競馬場に滞在し、フォーエバーヤングの調教に乗ってきました。そのお話は、4月30日のコラム特別編でお伝えします。(JRA騎手)
【香港】
5R マッドクール A
7R シャンパンカラー C
(本紙評価)