フジテレビの競馬中継番組「みんなのKEIBA」で、2019年からMCを務めていた堤礼実アナウンサー(29)が26日で番組を卒業した。前日の25日には、テレビ東京を退社する森香澄アナウンサーが同局「ウイニング競馬」の生放送に出演し、同番組からの卒業を報告したばかり。相次ぐ競馬番組の人気女性アナウンサーの卒業に、ネット上ではロス現象が巻き起こっている。
堤アナは、出演前に自身のインスタグラムのストーリーズを更新して「みんなの競馬 私は今日が最後の担当になります。15時~宜しくお願いします!」とPRした。
同番組に4年3か月間出演し、キャスターだけでなく馬券予想も行った。最後の出演で馬券的中とはならなかったが、終盤に「入社1年目から競馬番組に携わらせていただき、新たな気づきが本当にたくさんありました。人生を懸けて何かと見合う素晴らしさだったり、生きものと向き合うことの難しさ、楽しさ。他にもレースを通して春夏秋冬を感じたりだとか。競馬と出会えたことで私の6年間はより豊かなものになったと思います」とあいさつした。
ネット上では、卒業を嘆く声が続出。「すでに堤礼実ロスに陥ってる」「ウイニング競馬の森香澄アナに続き、堤礼実アナが、みんなのKEIBA卒業…寂しい」「土日の競馬番組、森香澄アナ&堤礼実アナW卒業かー。馬券外すし堤礼実アナ卒業するし、ダメな日だな」「堤礼実アナじゃなくなるの、これから馬券負けた後どうしたらいいんだ」「森香澄も堤礼実も卒業したので、次のG1まで競馬やめる」「森香澄も堤礼実も競馬番組卒業 オワタ…」「堤礼実アナがみんなのKEIBA卒業悲しいな」といった声が寄せられた。