【日本ダービー】武豊初コンビV不安なし ファントムシーフは「テン乗りで全部勝っている」

武豊を背にダービー制覇を狙うファントムシーフ
武豊を背にダービー制覇を狙うファントムシーフ

◆第90回日本ダービー・G1(5月28日、東京競馬場・芝2400メートル)

 第90回日本ダービー・G1(28日、東京競馬場)で、2度目の連覇と自身の記録を塗り替える最多7勝目を狙う武豊(54)は、皐月賞・G1の1番人気ファントムシーフとコンビを組む。初騎乗、いわゆるテン乗りで勝てば69年ぶり。昨年ドウデュースで最年長Vを果たし、再び歴史に挑むレジェンドを、昨年に続き大一番を前に直撃した水納愛美記者が「見た」。

 テン乗りは日本ダービーを勝てない―。今回ファントムシーフとの初コンビで挑む武豊は、そんなジンクスもどこ吹く風。取材のさなか、自ら切り出した。「むしろさ、この馬テン乗りで全部勝ってる。初でマイナスになってない。プラスデータ」。思わず、手元にある馬柱を見返す。…数秒後、本当ですね!と2度繰り返してしまった。

 全3勝の鞍上が和田竜、福永(現調教師)、ルメールでいずれも初騎乗。その戦歴はすでに名手の頭にあり、吉兆データとして認識していた。「いわゆる、ずっと乗ってたジョッキーが違う馬にっていうパターンと違う気がする」。乗り替わりは前走の騎手がより勝てる可能性が高い馬に騎乗することが一般的だが、乗り替わるたびに勝っているのがファントムシーフ。レジェンドの言う通り、違うパターン。騎乗する本人にも悲観する様子が一切ないのがさすがだ。

 “異例”の準備こそ、データを覆す手立ての一つだ。西村厩舎の方針で2週前、1週前の追い切りに騎乗し、最終追いもまたがる予定。武豊が3週連続で調教に乗るのは「あんまりない」。ダービー初出走の厩舎にとって、同6勝の名手はまるで教科書。「3回乗せるってことは、これまで6勝してきてる、そういうところも含まれてるのかな」。コンタクトを取る、レースで騎乗する、それだけではなく仕上げにも関わる―。武豊にしかない経験を、余すことなく生かす構えだ。

 取材の冒頭、改めて昨年の勝利を振り返ってもらった。「もちろん勝つチャンスがあると思ってたし、この絶好のチャンスを逃したくないって気持ちも強かった」。その言葉を聞き、1年前のある瞬間を思い出した。今一番欲しいものは、と質問し、「今年のダービー」と即答された。これだけの執念があったからこそ、歴史を塗り替えた1勝が生まれたと実感した。

 先週話を聞いた時には「全然オークスの話、出てこない。みんなの会話がダービーやもん」と冗談っぽくほほ笑んだ。それでも、競馬場に大観衆が戻りつつあることに触れると、「もう(制限は)ないのかな。今年はもっと盛り上がる」。最年長、最多勝、2度目の連覇…。あらゆる記録がかかるが、昨年の6勝目が、7勝目への士気をより高めたに違いない。レジェンドは誰よりもダービーを楽しみにしているはずだ。(水納 愛美)

7度目のダービー制覇にテン乗りで臨む武豊
7度目のダービー制覇にテン乗りで臨む武豊

武豊に聞く

 ―昨年ドウデュースで制し「ユタカ」コールに包まれた。

 「久しぶりに味わったしね。ダービーのウィニングラン。ダービーはいいなと改めて思った。何回勝ってもうれしいし、勝ちたくなる」

 ―ファントムシーフの追い切りに騎乗した印象。

 「総合力が高いんじゃないかな。(1週前は)いい動きやったよ。状態いいと思う」

 ―ファントムシーフと同じ皐月賞3着馬では過去3勝を挙げている。

 「去年(のドウデュース)も皐月賞で1番人気になって3着で、ダービー(を勝った)。スペシャルウィーク(98年)もタニノギムレット(02年)もそうだった」

 ―“テン乗りは勝てない”ジンクスがあるが。

 「去年だって、ダービー6勝する人なんていないって(言われた)」

 ―今年のダービーにかける思いは?

 「7勝目、なったらいいね。怒られるわ、周りに。ええかげんにせえ、言われるわ(笑い)」

ファントムシーフ全成績
ファントムシーフ全成績

 ◆テン乗りの日本ダービー 過去5年で馬券対象になったのは18年3着のコズミックフォース(石橋脩、16番人気)だけ。19年はサートゥルナーリアが皐月賞V時の鞍上、ルメールが騎乗停止となり、レーンが初コンビを組んで挑んだが、単勝1・6倍の1番人気で4着に終わった。武豊のダービーのテン乗り騎乗は過去6度。皐月賞馬ハクタイセイで挑んだ90年の5着が最高成績。

 ▽武豊のダービーテン乗り

90年ハクタイセイ   5着

95年オースミベスト  8着

07年タスカータソルテ 11着

11年ロッカヴェラーノ 15着

12年アルフレード   13着

19年メイショウテンゲン10着

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル