【皐月賞】戸崎圭太騎手「康太の思いも乗せて」友道師「この勝利は彼のおかげ」藤岡康太騎手が調教つけたジャスティンミラノ無敗1冠 

追い比べを制したジャスティンミラノ(中)が無敗の皐月賞馬に輝いた(カメラ・高橋 由二)
追い比べを制したジャスティンミラノ(中)が無敗の皐月賞馬に輝いた(カメラ・高橋 由二)
殊勲の戸崎(左)を抱き寄せる友道調教師
殊勲の戸崎(左)を抱き寄せる友道調教師

◆第84回皐月賞・G1(4月14日、中山・芝2000メートル、良)

 クラシック3冠初戦の第84回皐月賞・G1は14日、中山競馬場の芝2000メートルで行われ、2番人気のジャスティンミラノがコースレコードでV。無傷3連勝でG1初制覇を果たした。落馬事故で10日に亡くなった藤岡康太騎手(享年35)が調教をつけ、仕上げたキズナ産駒。戸崎圭太騎手(43)=美浦・田島厩舎=、友道康夫調教師(60)=栗東=は天国からのひと押しに感謝した。5着馬までが日本ダービー・G1(5月26日、東京)の優先出走権を獲得した。

  割れるような大歓声。全身に浴びてジャスティンミラノとスタンド前に引き揚げてきた戸崎は、天に届けとばかりに大きくガッツポーズ。迎える厩舎スタッフの目には大粒の涙が光った。友道調教師は「最後の直線では思わず『康太! 康太!』と叫んでいました」。顔をくしゃくしゃにして鞍上の肩を抱き寄せた。

 今月10日、落馬事故で亡くなった藤岡康太騎手がデビュー前から調教をつけてきたキズナ産駒は、史上21頭目となる無敗の皐月賞馬となった。戸崎は声を詰まらせ「藤岡康太騎手が2週前、1週前と攻め馬をして、細かく状態を教えてくれました。最後は康太がひと押ししてくれたと思います」と感謝した。

 前半1000メートル通過が57秒5というハイペースを4番手で追走。最後まで脚を伸ばせたのは馬の能力はもちろん、鞍上の気迫もあった。「康太の思いも乗せて走ろうと思っていました」。先に抜け出した2歳王者をかわし、外から迫るコスモキュランダを首差振り切っての1冠奪取。全身全霊の手綱さばきだった。

 友道厩舎にとっても、康太騎手は欠かせない存在だった。13年3月のフリー転向後ほどなく、毎週の調教を手伝うようになった。3頭の日本ダービー馬をはじめ、多数のオープン馬の仕上げに携わった。マカヒキとワグネリアンではレースにも騎乗し重賞V。友道師は「今回の1週前追い切りに乗ってもらって『1週前としては最高でしたよ』と話したのが最後の会話でした。この勝利は彼のおかげです」と、おえつ混じりに振り返った。

 亡き盟友の思いも背負い、クラシックホースとなった。次なる目標は日本ダービーだ。トレーナーは「テンションが高くなる部分もマシになっているし、今回は輸送で体重も減らなかった。馬は成長してくれている。ダービーの方が競馬はしやすいと思っていたし、2冠を狙いにいきたい」と宣言。戸崎も「自分も2着2回の舞台。またチャンスのある馬に巡り合えたので、感謝しながら過ごしていきたい」と言葉に力を込めた。天国へ、日本競馬最高の名誉を報告できる日も近い。(角田 晨)

 ◆ジャスティンミラノ 父キズナ、母マーゴットディド(父エクシードアンドエクセル)。栗東・友道康夫厩舎所属の牡3歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算3戦3勝。総獲得賞金は2億7482万1000円。主な勝ち鞍は24年共同通信杯・G3。馬主は三木正浩氏。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル