新たなアイドルホースの誕生に中京競馬場が沸いた!
9月16日の中京5R・2歳新馬(芝1600メートル=エルモドンナは出走取り消しで11頭立て)は、3番人気で白毛のゴージャス(牝2歳、栗東・四位洋文厩舎、父ゴールドシップ)が初陣V。中団追走から早めに直線で抜け出すと後続の追撃を3/4馬身差でしのいだ。勝ち時計は1分36秒7(良)。
パドック登場時からネットで沸き始めていたが、鮮やかな勝利にX(旧ツイッター)でも「#ゴージャス」「#ゴージャスちゃん」がトレンド入り。同じ白毛で人気を集めたG1馬ソダシを彷彿させる人気ぶり。ソダシとは全く違う血統だが、白毛の母サトノジャスミンのDNAを受け継いでおり、新たな白毛一族が枝葉を広げるかもしれない。
同馬は一口馬主のローレルクラブ所有馬で、募集価格は3000万円(1口6万円×500口)。ひとつ下の23年生まれも白毛の牝馬で現在募集されている。
競馬ファンを虜にした白毛馬の走りにSNSでは「パドックがやけに混んでると思ったら」「可愛くてお美しい」「ゴルシの力強さはとても感じる」「目立つから良くわかる」「かわいくて強かったね~」「人気出そうだな」「デビュー勝ちとは優等生」「強い!強すぎる!!!」「雪のように白くて綺麗ですね」「白毛でゴールドシップ産駒で牝馬 アイドルになる要素しかない」「クラシックいけるよ」など今後の活躍を期待するコメントが寄せられている。