藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は、2場開催の今週は中山で4鞍(土曜3鞍、日曜1鞍)に騎乗する。
土曜7Rは、2戦連続でコンビを組むスペシャリスト。前走はペースアップした勝負どころで致命的な不利を受け13着と結果を出せなかった。「前走は3コーナーで狭くなって、手綱を引っ張る不利があり、本当にもったいない競馬になってしまって参考外ですね。1800メートルでもいい位置につけられる器用さもありますし、いい競馬がしたい」と巻き返しに意欲。
土曜1Rは、今回が初出走のシャンゼリゼハートに騎乗する。ここまで調教にまたがり感触を確認してきた。「小柄ですが、一生懸命走る前向きさがあります。使いながら良くなってくると思います」と、経験馬相手にどこまで通用するか。
日曜12Rは、自厩舎のキングクーと2戦ぶりにコンビを組む。コンビを組んだ2走前は先行策からしぶとく粘り、6着と大きく崩れなかった。中間は2週連続で追い切りに騎乗し、「放牧から帰ってきて雰囲気は良さそうでした。スピードを生かしてうまく粘り込む競馬がしたいです」と前、前を意識する。
【土曜中山】
1Rシャンゼリゼハート(牝3歳、美浦・深山雅史厩舎、父ミッキーロケット)
7Rスペシャリスト(牝4歳、美浦・手塚貴久厩舎、父ヘニーヒューズ)
12Rチャコワールド(牡5歳、美浦・根本康広厩舎、父アイファーソング)
【日曜中山】
12Rキングクー(牡5歳、美浦・根本康広厩舎、父ロードカナロア)