1年がたちました(栗東)

坂路をエスコーラ(左)と併せ馬で追い切るエリキング
坂路をエスコーラ(左)と併せ馬で追い切るエリキング

 こんにちは、山本です。今日は大阪梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今週からでしょうか。右肩に嫌な「重さ」を感じながら、日々の仕事をしています。当ブログ読者の皆さんなら、覚えているでしょうか。もう3年ほど前になるのかな。6~9月にかけて、右肩が上がらない、回らない症状になり、病院で診てもらった結果は恐らく「四十肩」。週に3、4日ほどのリハビリに通い、何とか違和感ない日々が戻ってきました。

 その時に「肩を酷使しないように」とピッチャーみたいなことを言われたんですが、何度も書いているようにタイピングが恐らく馬トクスタッフ、いや、下手すれば関西競馬記者で最も遅いワタクシ。両手を器用に使えるワケもなく、スラムダンクじゃありませんが、「左手は添えるだけ」に近い状態です。右手だけで打ってます。仕事する=右腕の酷使、につながるのです。今は微妙な違和感止まりですが、どうにもしびれてきそうな予感。再びリハビリ生活が始まるんじゃないか、という恐怖におびえています。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 まずは5Rの新馬。友道厩舎からアークシャルダーム(牝、父ブリックスアンドモルタル、母カルティカ)が出走します。お兄さんに菊花賞馬のアスクビクターモアがいますが、父が替わって、こちらはマイルからのスタートです。「前向きさがあって、時計は出ていますね。能力はあると思います」とトレーナー。口向きなど課題もありましたが、その点を改善しつつ迎えるデビュー戦と言えます。

 友道厩舎続けます。来週の京都芝1800メートルに出走するショウヘイ(牡、父サートゥルナーリア、母オーロトラジェ)は今週、CデムーロJとコンタクトを取りました。実は追い切り前には友道調教師が「大谷翔平と違って、我がままです」なんて言っていたんですよね。追い切り後に話を聞くと、「しっかりやってもらって、多少は前半行きたがる面があったけど、ジョッキーは『いい』と言っていたよ」と感触は明らかにアップ。いい1週前追い切りを行えたようです。その翌週の12月7日の京都ダート1800メートルを予定しているオーレアミスト(牡、父ゴールドドリーム、母ジンジャーミスト)も感触がいい。「まだ太いけど、動きはよかった。望来(岩田)はこんなに動くと思ってなかったと言っていたし、これでさらに上向くはず」と話していました。

 続いては昨日の更新でも触れた杉山晴厩舎からスニーカースキル(牝、父キズナ、母ストリートバンド)。セレクトセールで1億2500万円がついた馬ですね。「まだ、体質の強くない面があります。先々はいいモノがありそうですが、初戦はどこまでやれるかでしょうね」と杉山晴調教師は分析。体も大きそうなタイプで、初戦向きという感じではありませんが、追い切りの動きは悪くありません。

 杉山晴厩舎はメインの京都2歳Sにもジョバンニ(牡、父エピファネイア)を送り出します。前走の野路菊Sは2着。「元々、完成度の高い馬で、大きな上積みという感じではないですが、順調に調整できています。後ろからでも脚を使えるし、どんな競馬もできますから」と杉山晴調教師は高いセンスに期待している印象です。

 さて、京都2歳S。昨年は豪華メンバーと何度も書いてきたレースですが、結果的にダービー馬ダノンデサイルを始め、シンエンペラーやコスモキュランダなどクラシックをわかせた面々など、その後に活躍した馬が多数出ています。あれから、もう1年たったんですね。

 さて、今年の主役は中内田厩舎のエリキング(牡、父キズナ)でしょうか。宝塚記念デーの新馬、野路菊Sを連勝して、初の重賞制覇を目指します。「まだ我の強さを見せたりといった感じで、心身ともに成長途上の段階ではありながらも、ここまで連勝と結果を残せているように能力は確か」と福永助手。今週の坂路でもしっかりと動けていたようですし、仕上がりはよさそうです。

 そして、中内田厩舎では来週の京都芝1800メートルで3冠牝馬、リバティアイランドの妹になるマディソンガール(牝、父キズナ、母ヤンキーローズ)がデビューします。鞍上は川田J。この馬、秋口にデビュー予定があったんですが、一度立て直したんですよね。「姉とは走りの室も違う感じで、現状の完成度では及ばないまでも、新馬としては速い時計で動けているように、いいモノは持っていると思う」と福永助手は冷静に分析。どうしても注目を集める初陣でしょうが、どんな走りを見せるのかな。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

京都10R・3オーロラエックス(自己条件から出直しの一戦。松山Jはこのあたりの距離に適性を感じており、完勝で再出発)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

京都7R・8フェゲフォイア(ハマれば脚あり。ここは流れそう)

東京11R・16ラケマーダ(折り合い難しいが、今回は勝っている舞台。仕上がりもいい)

東京12R・7ハワイアンタイム(ここ2回は相手が強く、前走は展開不向き。ここなら好位抜け出し)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル