藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は、最終週の新潟で土日計6鞍(土曜5鞍、日曜1鞍)に騎乗する。
先週は25日の新潟2Rでウヌボレヤサンと初コンビを組み、12番人気の低評価を覆し6馬身差のV。単勝1万360円の好配当に「いい競馬ができて、勝つことができて良かったです」と今年6勝目を振り返った。2着には大江原比呂騎手騎乗のバウンドトゥウィン(13番人気)が入り、女性騎手のワンツー決着。3着には7番人気のタキザクラが入り、3連単は866万5130円の大波乱だった。ほかにも土曜3Rではジョブックノワで2着、6Rは12番人気のキタノライブリーで2着と好調だっただけに、夏の新潟最終週も勝ち星を積み重ねたいところだ。
土曜6Rのジョブックノワは近3走が新潟で(3)(2)(2)着とあともうひと押しの一頭。3歳未勝利がラストチャンスなだけに、今回は3連闘で臨む。「今回も新潟に滞在していて状態は問題ないと聞いています。1600メートルは問題ないですが、外回りはやってみないと分からないですね。なかなか勝ち切ることができていないけど、ここまで来ているので何とかして勝たせたいです」と悲願の1着へと導けるか。
日曜12Rのティーラミレスは28日に美浦・Wコースでの最終追い切りに騎乗。格上馬を相手に追走併入ときっちり仕上がっている印象だ。「追い切りでは手応えも良くて、楽に動けていました。映像を見るとゲートも上手そう。千直なのでいい枠がほしいですし、いい位置で運べれば」と感触は悪くない。
【土曜新潟】
2Rレインボーギフト(牡2歳、美浦・根本康広厩舎、父レインボーライン)
6Rジョブックノワ(牝3歳、美浦・根本康広厩舎、父ルーラーシップ)
7Rスコア(牡3歳、美浦・栗田徹厩舎、父アジアエクスプレス)
8Rバイロイト(牝5歳、美浦・栗田徹厩舎、父スクリーンヒーロー)
12Rアオイラン(牝3歳、美浦・古賀慎明厩舎、父シルバーステート)
【日曜新潟】
12Rティーラミレス(牝4歳、美浦・辻哲英厩舎、父マクフィ)