ブレイク中です(栗東)

ソーダズリング
ソーダズリング

 こんにちは、山本です。今日も梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、そろそろ「お友達」が増える時期になりました。POG情報を求めて、年に数回ほどしか連絡を取らない方々から突然の電話がかかってきます。まぁね、当ブログもそうなんですが、最近は色々と情報が入りやすくなっているものだから、実は相手の方がよく知っている、なんてこともあったりする。じゃあ、なんで電話をかけてくるのかと言えば、どうもワタクシの本音を聞きたい、また極秘情報を持っているんじゃないかと思われているワケで…。

 当ブログの創設当初は仲間たちも多く見ている当ブログに知っている情報をありのままに書くことに多少の抵抗もありましたよ、確かに。けどね、結局は情報操作なんてできないんですよ、特に最近は。厩舎で期待されているであろう馬、注目を集める良血馬は決まっているし、自然と多く報じられる。さらに皆さん、ご存じかと思いますが、ワタクシはPOGに関しては穴狙いじゃなく、王道派ですからね。今年もお知り合いの方々、極秘情報などはありませんが、せめて話すトーンなんかで、ワタクシの期待度などを感じ取ってくださいな。

 ということで、今年はたま~に動画撮影なんかもしているので、皆さんにも個人的な「熱」を感じ取っていただければと思いつつ、そろそろ本題へ。今日はまず3歳馬の話題から取り上げたいと思います。

 明日は上位2頭に本番への出走権が与えられるフローラSが行われます。関西からの注目は音無厩舎のソーダズリング(牝、父ハーツクライ)。兄のソーヴァリアントなど近親に重賞活躍馬がズラッと並ぶ血統馬です。今週の追い切りは序盤に我慢を利かせ、しまいをサッと伸ばす、今回の距離を意識した追い切り。「予定通りです」と音無調教師は満足そうに振り返ります。蹄の不安でデビューが延びたのですが、この2戦は底を見せないというか、スケールの大きさを感じさせる走り。「順調にきたと思います。攻め馬では少し噛む面もありますが、(手綱を)持てないような感じではありません」と生野助手。リバティアイランドの「1強」に近い状態の3歳牝馬路戦に新星が出現するのか、しっかり見届けたいと思います。

 ここからは2歳馬情報。本日はイクイノックス、ソールオリエンスと現在ブレイク中のキタサンブラックを現役時代に手がけていた清水久厩舎の2歳馬を紹介したいと思います。

 まずはド直球。シュガーハートの21(牡、父ドゥラメンテです。半兄はそのキタサンブラックです。「いい馬です」と清水久調教師。キタサンブラック自体は年明けデビューとゆっくりめの始動だったのですが、「ブラックのこの時期よりも早いのでは。体はそんなに大きくなく、400後半。もちろんクラシックを目指していきたいです」と手応えの伝わる言葉を口にしています。この母系に、勢いある父との組み合わせは初めて。これから取材をしていきたいと思っています。

 そのお父さんの産駒でも、現3歳世代ではコナコーストが出てきましたよね。現2歳世代の牝馬ではニエキヤ(牝、父キタサンブラック、母サミター)がいます。馬主はサンデーR(4000万)。きさらぎ賞を勝ったダノンチェイサーの半妹になりますね。その兄はディープインパクト産駒でした。「お父さんのブラックに似ているところがいいですね。スラッとした感じで、この馬もいいと思います」とのこと。

 あと、思わずプロレスと直結してしまいそうな馬名(気になる方はプロレス、スカイハイで検索すればすぐに分かります笑)のスカイハイ(牡、父キタサンブラック、母タイキオードリー)は石川達絵オーナーです。「いい馬ですよ。大きくて馬格がある。馬っぷりがいいといった感じです」。馬格があると聞くと、お父さんに似ているのかと思いがちですが、そうではない様子。「幅があって筋肉がついていて、華奢ではない。この時期からしっかりしています」とのことで、今後の成長が楽しみな存在です。

 早めの始動が見込めそうなのはジュントネフ(牡、父モーリス、母ホットチャチャ)です。馬主は河合純二さん。半兄にエタリオウを持つ血統で、セレクト1歳セールで4000万円がつきました。「セリから見ていますが、その時よりしっかり成長しています」と確かな上昇度を感じつつ、早期の使い出しをイメージしているようです。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京4R・1テンペスト(絶望的な位置から差を詰めた初戦の内容が秀逸。血統負けしない素質あり)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

京都6R・6マリアナトレンチ(大本命がいるが、この馬のダート適性も確か。距離慣れ見込める2戦目で)

東京6R・14マーシヴィガラス(実は未勝利時代からしつこく買っていた馬。砂をかぶりにくい外枠なら昇級でも)

福島6R・11ダノンクロム(前回は内枠で砂をかぶり、行き脚が鈍った。この距離で外枠からスムーズに先行なら)

阪神11R・7ガイアフォース(すべて6Rでは何なので、珍しく重賞から。この条件で上質なスピードが生きる)

 今日はここまで。また、次回です。ではでは

■馬トクPOGプリント2023発売中!
 POG情報「馬トクPOGプリント」を全国の主要コンビニのマルチコピー機で発売中です。社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報がぎっしり詰め込まれています。ヤマタケ記者(山本武志記者)の厩舎レポートつきです。▶購入方法はこちら

▲クリックして動画を再生

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル