楽しみな対戦(栗東)

メディテラニアン
メディテラニアン

 こんにちは、山本です。本日は栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨年末に書いた沖縄旅行。実は車の運転を仲間の方々にすべて任せておりました。ワタクシは後部座席で色々な風景を見ながら、ノンビリとした移動。で、3日目だったかな。山の中をやけに通るなと思いながら、座席で揺られていると、目の前に大きな橋が見えてきて、その手前で車が止まりました。下にはエメラルドグリーンの海、目の前には真っすぐな線を引いたような橋。先に島が見えるという景色の融合は本当に素晴らしかったんです。柄にもなく、写真撮影。その橋を渡り、島に到達すると、また島側から見る景色も素晴らしい。その後は島を車で巡りましたが、小高い丘みたいな場所からの景色もよかった。いや~、癒されましたわ、古宇利島。皆さんもどうぞ♪ 結構、有名みたいですけどね。

 もう一丁。沖縄そばのお店も何軒か行ったのですが、シンプルな中にも違いがあって、美味しかった(ちなみに炊き込みご飯=ジューシーも悪くない)。そのお店にほぼ置いてあったのが「コーレーグース」という、島とうがらしがベースになっている液体。これが味変に抜群の効果をもたらすんですよ。結構、病みつきになる辛さです。帰りに、珍しく自分へのお土産で一本買って帰りましたもんね。ネットなどを見ると冷や奴などに使っている人もいるという。年末年始、家で食事をほぼしてなかったけど、近いうちに色々と使ってみることにします。やっぱり、沖縄はいい!

 ということで、そろそろ本題へ。栗東でのナマ情報を中心に見て行きましょう。

 まずは須貝厩舎。今日の早朝にXで書きましたが、朝日杯FSで5着だったアルテヴェローチェ(牡、父モーリス)は川田Jとのコンビでシンザン記念に参戦することになりました。こちらは詳しくは週末にて、ですね。あと、ホープフルSで15着だったリアライズオーラム(牡、父オルフェーヴル)は来週の中京ダート1800メートルを視野に入れているとのこと。夕方になって、残念なお知らせが。札幌2歳Sを勝っているマジックサンズ(牡、父キズナ)は左前脚に軽い骨折を発症したとのこと。皐月賞には十分間に合う、とのことで、まずは回復を待ちたいと思います。

 続いてもHPに掲載しましたが矢作厩舎。ホープフルS4着のジュタ(牡、父ドゥラメンテ)は若駒Sに向かうことになりました。鞍上は坂井J。「放牧に出そうと思っていたけど、状態がいいので使うことに。経験を積ませたいというのもあるからね」と矢作調教師は説明します。今回でキャリア3戦目。一戦ごとの「経験値」を加えつつ、クラシック本番へ迎えれば、という感じですね。

 続いては吉岡厩舎。12月8日の新馬を勝ったエリカアンディーヴ(牝、父Oscar Performance)は牡馬相手となりますが、きさらぎ賞へ向かうことになりました。鞍上は引き続き、松山J。吉岡調教師は「ジョッキーのコメントや、レースでの内容からも距離は詰めない方がいいかな、と。新馬を勝った舞台でもありますからね」と説明します。この馬、かなりレースセンスが高いと感じていまして、重賞挑戦でも面白いかなと思っています。

 松永幹厩舎では交流重賞のブルーバードCにクァンタムウェーブ(牡、父ナダル)メルキオル(牡、父ナダル)の2頭が入りました。「本当によかった」とトレーナーは笑顔。クァンタムは潜在能力をかなり評価していましたが、本当にゲートインするまでが難しかったんですよね、今まで。今日も「能力はすごく感じる馬」と力が入っていました。一方、メルキオルは芝のジュニアCで12着と完敗しましたが、「ちょっと急仕上げだった」と分析。使った上積みを見込める2戦目、砂替わりで一変を狙います。あと、ダリア賞5着以来休んでいるユメシバイ(牝、父ディスクリートキャット)は小倉開幕週の萌黄賞で復帰。先週の3歳1勝クラスで2着だったデルアヴァー(牡、父Frankel)は放牧に出されました。

 最後は池江厩舎です。まずは中京で新馬勝ちのエムズ(牡、父ドゥラメンテ)ですが、先週の栗東に戻ってきていて、若駒Sでの復帰を考えていたといいます。ただ、池江調教師は帰厩後の様子に「まだ、本調子にないのかな」と判断。今後は白紙に戻し、状態を見ていくことになりました。

 あと、京都で新馬を勝ったメディテラニアン(牡、父サートゥルナーリア)はセントポーリア賞で連勝を狙うことになりました。こちらは自己条件から一歩ずつ、ですね。今日、栗東に戻ってくるらしいですよ。よくよく考えれば須貝厩舎のキングメーカー(牡、父スワーヴリチャード)と対戦ということになるんじゃないかな。どちらも素質はかなり、と思っている存在。楽しみになってきました。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル