◆第67回阪神牝馬S・G2(4月6日、阪神・芝1600メートル=1着馬にヴィクトリアマイルへの優先出走権、良)
阪神競馬場で行われた第67回阪神牝馬S・G2は1番人気のマスクトディーヴァ(モレイラ)が重賞2勝目。ヴィクトリアマイル(5月12日、東京)の優先出走権を手にした。
“マジックマン”がいきなり存在感を示した。短期免許で今週から騎乗のモレイラが、単勝1・7倍の断然人気に推されたマスクトディーヴァを重賞2勝目に導いた。4番手のインで脚をため、直線入り口では外から締められたが、脚力の違いでこじ開ける。残り200メートルで抜け出し、力の違いを見せつけた。
モレイラは「直線で狭くなったり真っすぐに走っていませんが、この勝ち方は素晴らしいです」と高評価。前走の東京新聞杯(6着)は大きく出遅れただけに、辻野調教師は「スタート(が決まったこと)に尽きます。きょうもゲート内でゴソゴソしていたので今後の課題ですね」と気を引き締めた。
今後はヴィクトリアマイルへ。昨秋の秋華賞(2着)でリバティアイランドに迫った大器が、G1タイトルを視界にとらえた。(玉木 宏征)
◆マスクトディーヴァ 父ルーラーシップ、母マスクオフ(父ディープインパクト)。栗東・辻野泰之厩舎所属の牝4歳。北海道千歳市・社台ファームの生産。通算7戦4勝。総獲得賞金は1億6829万2000円。重賞2勝目。主な勝ち鞍は23年ローズS・G2。馬主は(有)社台レースホース。