◆第19回ヴィクトリアマイル・G1(5月12日、東京・芝1600メートル)
こんにちは! 前回の桜花賞に続く牝馬GI的中を目指します。本命はウンブライルに。阪神牝馬Sは勝ったマスクトディーヴァから0秒1差の2着、上がり32秒9の鋭い末脚を発揮しました。1週前には美浦・Wコースで負荷をかけられ、7ハロン98秒4―11秒0の好時計をマーク。NHKマイルCで2着に好走したように決め手を生かせる東京コースはプラスとなります。父も芝のマイルGIで強さを発揮するロードカナロア、血統の後押しに加えペースもやや落ち着きそうとなれば、その末脚を味方に兄ステルヴィオに続くマイルGI制覇を期待します。
対抗には海外を経験し、充実一途のナミュールを。牝馬同士ならば帰国初戦でも崩れることはないでしょう。直前も栗東・坂路で鞍上が仕掛けると抜群の反応を見せ、圧巻の末脚を披露。状態面に不安はなく精神面、馬体面ともに成長がうかがえます。
▲はディープインパクト産駒で魅力を感じるフィアスプライド。距離短縮で東京マイルがはまりそうですし、上積みが感じられる最終追いからもマークしたい一頭です。(フリーアナウンサー)
◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」など各メディアで活躍中。昨年のNHKマイルCをシャンパンカラーで制した美浦の田中剛調教師は実父。
【田中歩アナの印】
◎(5)ウンブライル
○(10)ナミュール
▲(2)フィアスプライド
★(6)マスクトディーヴァ
△(3)スタニングローズ
△(15)ドゥアイズ
△(13)モリアーナ