騎手の坂井瑠星(25)と今村聖奈(19)が30日、都内で開催された競馬ゲーム『ウイニングポスト10』の完成発表会に出席した。壇上では、制作プロデューサーから今後のアップデートで今村が同ゲームに登場することが初めて明かされた。
この日発売となった『ウイニングポスト10』は、プレイヤーが馬主兼生産者となり、レースを通じて馬や人々とのドラマを体験する本格競馬シミュレーションゲーム。1万1000頭の実名馬や、日本だけでなく550もの海外重賞レースを収録するなど、リアルにこだわった作品だ。
一部の騎手も実名で収録されており、今作では坂井が初めて実名で登場する。ゲーム内の自分のCGを見た坂井は「怖いくらいに似ていますね」とびっくり。「昔から競馬ゲームをやっていたので、夢がかないました」と笑顔で話した。
一方、今村は現時点ではゲームに収録されていないが、制作プロデューサーから今後のアップデートで登場することが発表された。今村はこの日のために準備された自分のゲーム用のCGを見ると「不思議な感覚です。目とか眉毛とか口元の特徴をつかんでいますね」と感激した様子。「髪の毛のボサボサ具合まで…」とこぼすと会場は爆笑に包まれた。
ほかに「いま目指している目標」を問われると、坂井は「海外GI制覇」ときっぱり。来週から豪州遠征、その後は米ケンタッキーダービーなど海外転戦が続くが、「WBCの大谷選手に刺激を受けました。同世代なのに物おじしないのがすごい。僕も競馬の日本代表という気持ちで、海外で勝ちたい」と意気込んだ。
今村は「達成したいこと」として「有馬記念に勝ちたい」と目標を掲げた。「競馬学校生の頃から中山競馬場で見てきたレース。いつもは“どのレースで勝ちたい”とか名前はあげないんですが、有馬記念は特別」と真剣なまなざし。「2年目という立場で求められるものも大きい。馬のベストパフォーマンスを発揮して、多くの勝ち星を挙げたい。ゲームの中の自分に負けないようにスキルアップしたいですね」と笑顔を見せた。
今村はリバーラ(牝3歳)とのコンビで4月9日の桜花賞(GI・芝1600メートル、阪神)に騎乗予定で、意気込みを問われると「リバーラの持ち味を生かせるように一生懸命頑張ります!」と気合いを入れ直していた。