こんにちは、山本です。お久しぶりの本日は大阪・梅田からのパッチパチ。早速、行ってみましょうか♪
さて、大事件です。ワタクシ、幼少期から育ってきた大分県のことを、競馬中継がない競馬の過疎地だったと何回も、いや、何十回も書いてきたような気がします。しかし、です。今週、実家に帰っていたのですが、何と昼の3時から民放で安田記念を放送しているんですよ。違うテレビ局、例えばケーブルの番組かなと思っていましたけど、シャンプーハットの二人は出ているし、見慣れたトラックマンもちゃんと出ている。だけど、放送局は大分県が誇るTOSですよ。G1だけかなと思っていたけど、来週の函館SS&エプソムCもちゃんと放送するという。いやね、伝わりづらいと思いますけど、エラいことなんですよ。
昔はネットも当然なかったので、本当にNHKが放送する春秋の天皇賞、日本ダービー、有馬記念が競馬のすべて。逆に言うと年に4、5回しかなかった特別なイベントが待ち遠しかったんですよね。関西に来た大学時代はその反動で、毎週ある環境にどっぷりとハマってしまったんですが、そのおかげで今があったりする。人生、どうつながっているか分かりません。ともあれ、大分に競馬中継が導入されたのは画期的なニュース。ホントにいつから始まったんだろう。実は数年前から始まっていたとすれば、今騒いでいるのは恥ずかしいんですが…。
ということで、そろそろ本題へ。まずは2歳戦開幕週となった先週の競馬から。まぁ、普通の回顧は色々と記事が出ているのを見ましたので、個人的に気になったことを思いつくままに。
関東圏最初の新馬を勝ったのは木村厩舎のウィンターベル(牡、父バゴ)でした。ワタクシ、動画でも当ブログでも「今年狙うのはエピファでしょ」と何度も言ってまして、それはデアリングタクトなど産駒が大活躍した後に種付けした世代だったから。当然、繁殖のレベルも上がっているはず、と見込んでのものです。その観点で考えると、地味ですがバゴもクロノジェネシスが圧倒的な強さを誇っていた時に種付けされた世代。当然、例年よりもいい繁殖につきますよねぇ、そりゃ。気づくのが遅かったけど。近いところでは池添厩舎のトータルクラリティ(牡、父バゴ、母ビットレート)が来週の京都芝マイルを予定しているとのこと。この馬、いい動きをしているし、来週は取材したい一頭です。
関西圏では2日の京都芝1400メートルを勝ったのは高野厩舎のキトンインザスカイ(牝、父シスキン)。新種牡馬の勝ち馬第1号は意外なところでしたね~。この馬、取材の感触も良かったのに4番人気かと思っていたら、なるほど、坂路の時計自体は地味だったんですね。最近、皆さんもお気づきかもしれませんが、特に当週の調教はソフトにという厩舎が多くて、これから暑さが増す夏になると、余計にその傾向は強くなるかな、と。中でも高野厩舎はメリハリを利かせるという意味では、かなりです。その週の時計だけでなく、調教過程などに要注目と言えます。もちろん、感触などはお伝えしていきますよ。
ということで、明日は京都5Rで新馬が行われます。西村厩舎ではベルビースタローン(牝、父ストロングリターン、母テイエムナデシコ)がスタンバイ。この馬は先週の段階で梛木助手への取材の感触が良かったんですよね。「跳びが大きくて、いいスピードのある馬ですよ」とのこと。その跳びが大きいという特徴を考えれば、大外枠というのも、かえっていい方に出ないかなと思ってしまいます。
音無厩舎からはダノンフェルゼン(牡、父ミッキーアイル、母ダノンオスカル)が出走しますね。こちらは今週もしっかりと負荷をかける調教で、初戦からの勝負気配が伝わります。「水準か、水準よりちょっと上かなという感じ。芝のマイルは合いそうですし、キャンターより普通のところを走らせていいタイプですね」と生野助手。手応えを持っているようです。
音無厩舎では祖母、母に重賞勝ち馬を持つミンストレルソング(牝、父ロードカナロア、母ダンスファンタジア)が来週の東京芝マイルでデビューします。「しっかりとした動きをしますし、いい馬ですよ。気性も問題ないし、条件もいいんじゃないですかね」と生野助手の感触は悪くありません。また、京都のダート1200メートルにはスマートシエラ(牝、父パイロ、母グランス)も予定しています。
では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。
函館7R・4ステラクラウン(オークスは大敗したが、前走で先着を許したタガノエルピーダはかなりの馬だと思っている。ということで、その馬に真っ向勝負を挑んでは最後に失速も仕方ない。出直しの自己条件で決める)
続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。
京都4R・9マーメイド(芝短距離でスピードを生かす形がベスト)
京都11R・4ウインスノーライト(こちらもスピードは十分。距離短縮で集中力を保てば)
函館11R・3ナリタローゼ(この枠から先行策で流れに乗ればしぶとい)
東京11R・6エリカヴァレリア(広い東京で長く、いい脚が生きる)
今日はここまで、また明日です。ではでは