【こちら日高支局です・古谷剛彦】セプテンバーセールは初の売却率8割超 購買関係者に熱気あり

スパイスシャワーの2023
スパイスシャワーの2023

 17日から19日までの3日間、北海道新ひだか町静内の北海道市場でセプテンバーセールが開催された。初日は先週の当欄で振り返ったので、今回は2日目と3日目をレポートする。

 3日間とも好天に恵まれ、比較展示から人の多さを感じた。セールに来場されていた和田正道JRA元調教師とお会いすると「サマーまで、かなり1歳馬が売れたのに、まだ探しているオーナーの多いことに驚いています。活気がありますね」と、年々増す市場に対する購買関係者の熱を感じていた。北海道市場はセレクション、サマーと2つの市場を終え、落札頭数は1389頭と前年より50頭多い。地方競馬は、近年の売り上げ増に伴い、2歳戦の賞金が全国的に高い。北海道市場では、市場取引馬が地方競馬の2歳戦で1着になった場合、1回に限り20万円が交付されるが、セプテンバーセールの取引馬に関しては、さらに10万円が加算されるメリットがある。

 また、サマーとセプテンバーを比較した際、サマーの上場頭数が圧倒的に多いこともあり、活躍馬が多数いるので、サマーの方に重きを置く購買関係者は確かに多い。しかし、19年に始まった5年の取引馬の中から、オールカマーなど重賞3勝のレーベンスティールや、ダートの女傑グランブリッジ、昨年のファンジーSを制したカルチャーデイ、大井で重賞3勝と充実期を迎えているサヨノネイチヤ、昨年の高知3冠馬ユメノホノオなど、世間の評価よりも活躍馬を送り出している市場でもある。セプテンバーセールに対する評価は、立場によってそれぞれ。ただ、生産者が感じている以上に、購買関係者はサマーで買えなくても悲観せず、セプテンバーで同じ熱を持って馬探しを行っている。

 2日目の売却総額は6億6940万円(金額はすべて税別)、売却率は85.8%(前年比3.21ポイント増)、3日目は6億4640万円、売却率は76.05%(前年比0.25ポイント減)だった。3日間トータルの売上は、20億5020万円(前年比5280万円減)、売却率は80.34%(前年比4.78ポイント増)。上場頭数は前年とほぼ変わらず、534頭(2頭増)の中で、セプテンバー史上初の売却率8割超えを記録した。売却総額と平均価格は前年を下回ったものの、平均価格は約50万円程度で、いずれも昨年に次ぐ成績だったことを考えれば、及第点の成績と言ってよいだろう。

 2日目の最高価格は、スパイスシャワーの2023(牡、父モーニン)の2100万円で、社台ファームが落札。全体でも2番目の高額取引だった。3日目の最高価格は、ピエノフィオレの2023(牡、父シニスターミニスター)の2000万円で、定蛇邦宏氏が落札した。ピエノフィオレの2023の全兄は、今年のジュニアグランプリを制したキングミニスターで、25日門別6Rに出走するが、今後の中距離重賞でも期待を集める。

 日高軽種馬農業協同組合の古川雅且組合長は「売却率が80%を超えたことは、率直にうれしいですね。地方競馬の馬券の売り上げが順調に推移していることで、馬主様の購買意欲が変わらないことが、市場の活気につながっていると感じています。オンラインも定着していますが、将来的には海外からの参加も見込めるのではと思っています」と、セールを振り返った。

 1歳市場は10月15日、16日に開催されるオータムセールを残すのみ。初日は新規申込馬が上場され、ノーザンファームやダーレー・ジャパン・ファームからの上場馬もいる。(競馬ライター)

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