高松宮記念は力差がなく混戦です。このメンバー構成なら、展開一つでそのたびに勝ち馬は変わってくるでしょう。◎はナムラクレアです。G1級の力は常に示していますが、スプリンターズSにしても本当にちょっとした展開のあやというか、ボタンの掛け違いで勝てていない印象。今回は枠もいいですよね。高松宮記念はうまく内で立ち回った馬が上位にくるイメージがあります。行きたい馬が多いのでその後ろで脚をためて、内をさばければチャンスは十分。不良馬場の昨年も2着にきているので、雨予報も問題ないと思います。
〇は昨年の最優秀短距離馬ママコチャです。マイルまで使われてはいますがベストは1200メートル。ナムラクレアが内でごちゃつくようなら、スプリンターズSを勝ったときのように外から動いてG1連覇を果たします。少し枠が外過ぎるかなとも思いますが、川田騎手の手腕にも期待しましょう。
▲はトウシンマカオ。どんな競馬もできますし、枠もいいところです。前走も素晴らしい走りでしたし、先行馬の後ろで機をうかがいながら抜け出す王道の競馬が合っています。また、ルメール騎手はそういう走りがうまいんですよね。勝っても不思議はありません。(船橋競馬所属騎手)
【森泰斗騎手の印】
◎(3)ナムラクレア
〇(14)ママコチャ
▲(5)トウシンマカオ
★(6)ルガル
△(1)ビッグシーザー
△(2)マッドクール
△(8)ソーダズリング
△(11)メイケイエール