先週の桜花賞は難しい一戦でしたが、◎ステレンボッシュから、△のアスコリピチェーノ、ライトバックとの結果にホッとしました。今週も、これといった傑出馬がおらず難解ですね。
先週、地元・船橋からニュージーランドTに参戦するエイムフォーエースの騎乗で中山に行きましたが、あまり馬場状態は良くないなという印象です。特に内が荒れてましたね。
この馬場は、切れ勝負のレガレイラには歓迎とは言えないかもしれません。本来はパンパンの馬場での走りが見たいところですが、ホープフルSで見せたあの末脚はインパクトがありました。北村宏騎手に乗り替わりますが、追い切りでコンタクトを取っていますし心配なさそう。76年ぶり、牝馬による皐月賞制覇の資格十分な馬だと思います。
ジャンタルマンタルの前走、共同通信杯(2着)はスローな展開の中で脚をため、直線で脚を伸ばした内容は評価できます。勝ち馬とは、ポジションの差が出ただけでしょう。前走のような流れにはならないでしょうし、走りは堅実。今の中山にもマッチしそうなタイプですね。
その共同通信杯を勝ったのはジャスティンミラノ。流れが落ち着いたところでポジションを上げていくいい競馬でした。今回は18頭のフルゲートで、この馬にとって思うような展開にならないかもしれません。それでも、内枠にいる先行勢を見ながら折り合って運べれば、ここもいい結果を出してくれると思います。(船橋競馬所属騎手)
【森泰斗騎手の印】
◎(10)レガレイラ
○(8)ジャンタルマンタル
▲(13)ジャスティンミラノ
△(14)シンエンペラー
△(9)アーバンシック
△(12)コスモキュランダ
△(17)ビザンチンドリーム