こんにちは、山本です。今日も栗東に残ってのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪
さて、今年の中京記念は小倉で行われます。何か違和感…、と書きたいけど、ここ4年で3回目の中京記念@小倉。イレギュラーでもないのかな。しかし、レース名だけ取り上げると違和感が際立ちます。
小倉9R宗像特別
小倉10R九州スポーツ杯
小倉11R中京記念
それまでは九州に特化したレース名になっているのに、メインだけ突然の中部地区参入。どうにも変な感じがする。
これで、次開催の中京でもあるんですよ。例えば小倉2歳Sの日(9月1日)を見てみると
中京9R有松特別
中京10R桶狭間S
中京11R小倉2歳S
織田信長がその名をとどろかせた合戦から急きょ、小倉に舞台が移る。変ですよね。さらに注目したいのが、小倉2歳Sの前日(8月31日)でして、これはどこに向かっているのやら、と…。
中京9R
バーレーン賞香嵐渓特別
中京10R
オマーン賞鳥羽特別
中京11R
カタール賞長篠S
あの有名な鉄砲隊の「三段撃ち」が武田軍を打ち崩したのは遠くカタール、なワケがない。何か色々と名前の大混乱が起きている気がします…。JRAさん、来年は交通整理をよろしくお願いいたします。
ということで、そろそろ本題へ。今日はまず、本日の主な入厩馬を見ていきましょう。まずは函館に藤原厩舎の良血馬、シャフリヤールの妹になるフィヤール(牝、父リアルスティール、母ドバイマジェスティ)とランブリングアレーの弟になるピスタ(牡、父ブリックスアンドモルタル、母ブルーミングアレー)が入ってきました。札幌には矢作厩舎のシカレ(牝、父American Pharoah、母スウィートマナ)が入ってきました。
栗東ではOBSマーチセールで60万ドルだった中内田厩舎のゴールデンカイト(牡、父Tapit、母L`Age d`Or)が入厩。あとはゲート試験に合格していたセレクトセールの2・9億円馬、アスクセクシーモア(牡、父キタサンブラック、母アイムオールレディセクシー)は戻ってきました。あと、須貝厩舎では先日書いたアルテヴェローチェ(牡、父モーリス、母クルミネイト)とクリノメイ(牝、父オルフェーヴル、母クリノエリザベス)とともに、セレクト3・1億円ホースのショウナンバルドル(牡、父ブリックスアンドモルタル、母アウェイク)も北海道へ連れて行ったようです。
ここからは明日の競馬。小倉では5Rで池添厩舎のグレインワーク(牡、父オルフェーヴル、母エスメラルディーナ)がデビューします。兄に重賞ホースのアリーヴォがいますね。こちらは調教でコンタクトを取った松山Jが好感触。「しっかり動けていましたし、非常に乗りやすかったです。この条件でも問題なさそうで、初戦から走れそうです」と歯切れが良かったですね。池添調教師も「追い切りは順調にこなせましたし、何も問題なくこれたというのが長所でしょう。今までデビューしてきた馬ともそん色ありません」と力強かったです。
さて、池添厩舎は新潟2週目で、ちょっと注目の馬がデビューします。4日の芝1600(牝馬限定)のサリーチェ(牝、父ドゥラメンテ、母サロミナ)です。上にサリオスやサラキアがいる、あの血統です。実は先週の投票所前で、池添調教師から「すごくいい馬」と何度も聞いて、気になっていたんです。今週は坂路で初追い切り。「まだ分かっていない感じでしたね。ただ、レースはまだ先ですし、本追い切りを2本できますから。やっぱり、いい馬ですよ。この馬はカイバを残さないので、姉(サラキア)より乗り込めると思います」と池添調教師は冷静に分析していました。取材していると、かなり楽しみにしている様子は伝わるんですよね。とにかく、来週の追い切りに注目したい存在です。
その前日の新潟芝マイルでは団野Jでヴィータレヴィス(牡、父モーリス、母バートラムガーデン)がデビューします。「素直ですし、まだ緩いところもありますが、思っていた以上には動けていました」とのことで、順調に調整が進んでいるようです。
小倉5Rを続けます。友道厩舎ではサトノグランツの下になるジュンライデン(牡、父レイデオロ、母チェリーコレクト)が出走します。サトノグランツの弟という血統馬ですが、入った時の評価から随分と上がってきましたね。「まだ緩さはあるけど、追ってからしっかりしている。芝の中距離ぐらいが合いそう」と友道調教師。実は小倉の最終週の芝1800といえば、月こそ違えど、あのドウデュースと同じなんですよね。偉大な先輩に続くようなパフォーマンスを期待したいところです。
友道厩舎といえば、今日の栗東で「そうそう、受かったよ」と函館でのエンダードラゴン(牡、父リアルスティール、母ダストアンドダイヤモンズ)のゲート合格を教えてもらいました。そうです、ドウデュースの弟です。今後は予定通り、放牧に出されます。秋デビューへ向け、どれだけ成長できるかですね。あとは中京開幕週デビュー予定のカムニャック(牝、父ブラックタイド、母ダンスアミーガ)。こちらはサッと坂路で軽く出した程度ですが、「いいですね。本当にしっかりしているんですよ」と大江助手は話してくれました。
では、ネット限定「厳選馬」ですが、ここは小倉5Rの7ジュンライデン。そうそう、昨夏のジュンゴールドのデビューVも小倉芝1800メートルでした。続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。
小倉2R・5コスモベラエステラ(前回は不利の影響大。吉村Jも巻き返しへ手応え)
小倉10R・5シークレットキー(この舞台で好走歴。スムーズに先行なら)
福島10R・1マスキュリン(この枠を生かした積極的な競馬を期待)
札幌7R・1サンポーニャ(能力は久々でも即通用の素材)
さて、ここから今週はXの不具合につき、福島平場予想のポストがちょっと困難な状態。ここに本命だけ書きたいと思います。
福島1R・3バム
福島2R・2ソルエパトリオット
福島3R・15リュウノタブーク
福島4R・2スズノアムール
福島5R・3オンザバサラ
福島6R・4アンティジャミーラ
福島7R・10サンディビーチ
福島8R・4カフェアローロ
今日はここまで、また明日です。ではでは