◆第69回有馬記念・G1(12月22日、中山競馬場・芝2500メートル)
フジテレビの日曜の競馬中継番組「みんなのKEIBA」(日曜・午後2時40分)でMCを務めるタレントのDAIGOが、22日の生放送で有馬記念の馬券を的中させた。
DAIGOの本命馬は昨年と同じ大外枠のシャフリヤール。「G1すべて5着以内と安定感はありますし、去年とは(調整)過程が全然違いますから。それで状態もよさそうですし」と推奨理由を説明。さらに「大外ですけども、この馬に託したいなと思いました。パドックでも楽しそうに歩いていました」と続けた。
対抗にはダノンデサイル、3番手の▲にはプログノーシスをピックアップ。馬券はワイドで(16)から(1)に2万円、(10)に1万円の合計3万円で勝負した。勝ち馬のレガレイラに印は回っていなかったが、ワイドの配当は(1)-(16)で19倍だったため38万円の払い戻しとなった。
DAIGOは「年間プラスになりました。信じてよかったです」と満足した表情。番組での馬券対決は2024年の成績が49戦8勝、回収率57%、収支24万8200円という散々たる結果だったが、一気に収支100%超えの“まくり”をみせた。
番組終了後にDAIGOはX(旧ツイッター)を更新。「なんと有馬記念 みんなのKEIBAでシャフリヤール本命からのワイド的中!」と報告。「年間プラスで終えることができました!!」「一昨年に続き最後に捲りました!」「シャフリヤール本当にありがとう!競馬最高!」などとポストした。
番組内での馬券対決の見事な“まくり劇”に競馬ファンもSNSで反応。X(旧ツイッター)では「カッコよすぎ」「さすが本物のスター恐れ入ったわ」「最後にまくる男DAIGO」「さしずめ有馬記念男だな」「さすが有馬で取り返す男」「ホントに有馬強いなw」などのコメントが寄せられている。