3年ぶりに札幌競馬場(WASJ、8月27、28日)で開催されるワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)に出場するチャクイウ・ホー騎手(32)=香港=が24日、札幌競馬場を初めて訪問した。
札幌には、旅行など何度か訪れてはいるが、競馬場は初めて。さっそく調教で馬ににまたがり、馬場の感触を確かめていた。「(コースは)小倉みたいですね。スムーズなコーナーかなと思います」と印象を語った。
今夏、短期免許で初来日し、レパードS・G3(カフジオクタゴン)を制するなど、ここまで5勝と充実の夏を過ごしてきた。日本滞在も今週がラストになるが、WASJ出場で、最後まで存在感を示すつもりだ。「馬次第ですね。新たな競馬場ですし、みんな素晴らしいジョッキー。すごく楽しみにしています」と期待に胸を踊らせる。
調教後には、競馬場近くにある札幌中央市場にも足を運び、とうもろこしやカニなど、札幌の味に舌鼓。「おいしかったです」と北都を堪能している様子だった。22日には、北海道苫小牧・ノーザンファームを訪問し、クイーンエリザベス2世Cでコンビを組んだラヴズオンリーユー(牝6歳)と「再会」した。「合えてうれしかった。触らせてもらったし、とても優しい子です」と、うれしそうに話した。