現場からお伝えします(栗東)

スターリングアップ
スターリングアップ

 こんにちは、山本です。今日は雨中の京都競馬場からのパッチパチ。雨の若駒S取材といえば、単勝1・2倍のワールドエースがまさかの2着に敗れたレースを思い出します。調べてみると2012年、今から12年前。つい、先日のような感覚だったのに…。切なくなったところで、そろそろ行ってみましょうか。

 さて、長年の感覚は体に染みついているようです。今年から本格的に現場復帰。栗東での連泊が続いています。前にも書いたと思いますが、栗東のワタクシは早朝の目覚まし替わりにシャワーを浴びるのが習慣になっています。寝起き、特に夏場は3時半あたりの起床なので、体が非常に重かったりするのですが、シャワーを浴びればスッキリします。

 特に助かるのが前日に深酒をしてしまった時。翌朝には軽く二日酔いが残っていることもあったりするのですが(すいません…)、首筋あたりにシャワーを当てると、随分とおさまったりします。今年に入ってからも一度、そんなシチュエーションがあったのですが、軽い頭痛は吹き飛んでいきました。ぶっちゃけ、健康的にいいのかは分かりませんが…。まぁ、いい年になりましたから、いつまで続くか分かりませんが、栗東=朝シャワーの生活は当分続きそうです。

 ということで、本当にどうでもいい話が続いたので、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見て行きましょうか。

 明日は京都5Rで18日の更新でも触れた芝マイルの新馬が行われます。松永幹厩舎からはミスパープル(牝、父サトノダイヤモンド、母ショウナンワヒネ)が出走します。この馬、除外で2週間ほど延びたんですよね。「動きが良くなって、延びてよかったかもしれません。前向きさがあるので、芝のマイルという条件もいいかもしれません」と松永幹調教師。初戦向き、という感じを受けます。

 さて、松永幹厩舎にはスターリングアップ(牝、父ブリックスアンドモルタル、母ソウルスターリング)という超良血馬がいます。お母さんの初子になるのかな。こちらは2月4日の京都芝マイルの新馬を当面の予定としているようですが、慎重に態勢を整えてから、実戦に向かいたいとのこと。「他馬を非常に気にする面があるので、慎重にやってます。徐々には良くなっているので、これからどうかですね」と松永幹調教師は話します。こちらはまた、取材しておきます。

 ここでプチPOG情報を少々。矢作厩舎のジーティーパワー(牡、父Frankel、母コールバック)は来週の東京芝1800メートル、バンデルアース(牝、父サトノダイヤモンド、母ファッションプレート)は来週の京都芝2000メートルでのデビューを予定しています。特にセレクト当歳セールで2億4000万円がついたジーティーは今まで何度か順調さを欠いたことがありましたが、今回は順調にきているようです。

 あと、池江厩舎ではエイジランナー(牡、父サトノダイヤモンド、母マザーロシア)が2月4日の小倉芝2000を荻野極Jで予定。さらに、良血馬のダノンウィルヘルム(牡、父レイデオロ、母ファイネストシティ)は「(デビューが)2月中にはと思っている」とのこと。こちらは、もう少しお待ちください。

 さて、実はPOG情報をコンパクトにしたのは、本日の若駒Sについて少し触れようと思ったから。いや~、勝ったサンライズジパング(牡、父キズナ)にはびっくりした。いや、勝ったことじゃなくて、勝ちっぷりですよ。武豊Jが4角手前で手綱を動かしていて、普通は「ない」競馬です。実際、勝った直後に担当の平井助手と会ったのですが、「いや~、7着(最下位)かと思いましたよ」と苦笑い。レース後の音無調教師も「豊にも好位差しと言っていたんだけどなぁ」と同じく苦笑いを浮かべていました。

 ここまで「二刀流」ということで注目を集めてきた馬ですが、これで今春に関しては「芝」ということで結論が出たようですね。ネットの記事にも出ていますが、報知杯弥生賞か若葉Sから皐月賞という青写真を思い描いているようです。「折り合えるから、距離が延びてもいいと思うしね。3000メートルでもいいんじゃないか」とトレーナーは笑顔。日本ダービー当確までは賞金のもうひと押しが必要かとは思いますが、ラストクラシックで楽しみな逸材が出てきたのは確かなようです。

 2着のミカエルパシャ(牡、父エピファネイア)は最後は決め脚の差が出た感じですが、松山Jはきれいな馬場で走らせたかったとのこと。その辺の適性はあったかもしれませんね。3着のブエナオンダ(牡、父リオンディーズ)は道中で少し折り合いを欠くような場面があり、川田Jもレース後は「幼さ」を指摘していました。それでも3着。今春に成長が間に合うか、じゃないでしょうか。

 では、ネット限定の「厳選馬」をどうぞ。

京都3R・4ヴォルスター(後続を突き放した前走内容が強かった。ここは素直に信頼)

 続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。

京都10R・11ミラバーグマン(転入初戦の前走が悪くない。前進必至)

小倉2R・12ダークファンタジー(前走はスムーズさ欠いた。見直す)

小倉8R・14サンライズフォルス(地力は上位。立て直した効果に期待)

小倉11R・4グラストンベリー(軽量で単騎に持ち込めばしぶとい)

 今日はここまで、また来週です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル