血の力(栗東)

ジュタ
ジュタ

 こんにちは、山本です。今日は約半年ぶりにやって来ました、小倉です。肌寒い冬コクですね~。では、早速行ってみましょうか♪

 さて、昨晩は関係者さんと会食。海を渡り、下関で海の幸を堪能していました。お酒は二人でビールの後に芋焼酎1瓶だから、結構なもの。「だいやめ」という芋焼酎をいただいたのですが、果実の匂いのする珍しい感じで美味しい。当ブログでは「麦はソーダ割り」「芋はロック」と散々書きましたが、昨日は「芋のソーダ割り」でした。

 で、小倉へ電車での帰り道。相棒さんは乗るやいなやシートに深く座り、気持ちよさそうに目を閉じている。こりゃ起こさな、と思っていたんです。ところが10分後、「間もなく小倉」の車内アナウンスの一声でパッと目を覚ましたんですよ。最近、飲み会後の電車で寝過ごしがちなワタクシにとって、完全に落ちたと思われる状態から急復活はうらやましい限りなんです。ちなみに、彼は今朝の競馬場で会いましたが、何食わぬ顔で仕事しておりました。

 その後、一人でもう一軒行ったんです。以前から小倉で、お世話になっているお店です。ゆっくりと飲んでいたのですが、カウンター越しに座っていた女性が突然、フラつき始めたんですよ。明らかに酔っ払っている。どうやら、あまり飲めないのにハイボールを飲んじゃったそうです。スタッフ&お客さんが優しく、皆で介抱という温かな空間だったんですけど、久々になかなかの酔っ払いの方と遭遇したインパクトは強烈ですねぇ。最後は大きな椅子にもたれ、少し落ち着いたようですが、いや~、面白かった。彼女が今朝、どうなっているのか。それは知りません…。

 ということで、相変わらずの前振りが長すぎたので、そろそろ本題へ。今日はせっかく小倉にきているし、まずは現地の競馬から見て行きましょう。

 好カードと前日に書いた小倉6Rの新馬は矢作厩舎のドーギッド(牝、父オルフェーヴル)が鮮やかに差し切りました。ワタクシのPOGドラフト指名馬、6分の3が新馬勝ちとまずまずの成績じゃないですか、コレ。まぁ、それはさて置き、レース後の横山武Jによると「体が大きくて、持て余しているような面もありますが、渋いながらも最後まで頑張ってくれました。体がしっかりして、俊敏に走れるようになれば楽しみです」と、やはりまだまだ完成途上のようなんです。その中で鮮やかな差し切り勝ちですからね。ちなみに「初戦はどうか」と聞いていた矢作調教師も、その勝ちっぷりには納得の表情を浮かべていました。

 その矢作厩舎では中京の若駒Sでジュタ(牡、父ドゥラメンテ)が2勝目を挙げました。今日は小倉で話を聞いたのですが、開口一番に「サウジは辞退。皐月賞路線になると思う」ときっぱり口にしました。今後はどこかのトライアルを使って、本番へ臨む方針。レースに関しては「派手に勝つタイプじゃないし、ああいう形だろうね。今日みたいな馬場も合うと思う。状態も良かったし、順当勝ちといえば順当勝ちだろうね」と振り返っていました。ただ、まだキャリア3戦。伸びしろの余地は十分にあります。「もう一つ、切れ味が出てくれば」と指摘。しばしの休養で、どれだけ成長を加えてくるかでしょう。あと、ブルーバードC4着のミストレス(牝、父キズナ)はサウジダービーへ向かうとのことです。

 その矢作厩舎ですが、デビューを控える血統馬が栗東にたくさんいます。まずはアクチノータス(牝、父サトノダイヤモンド、母ラヴズオンリーミー)。言わずもがな、ラヴズオンリーユー、リアルスティールの妹ですね。「この血統特有の遅さはあったけど、動きは光るモノがある。やはり、あのお母さんはすごいな」と素質を感じ取っている様子。確かにゲート試験時に比べると、厩舎の評価も上がっているように感じます。もうすぐ、ターフで走る姿が見られそうです。そうそう、最近は今年の2歳馬の資料を徐々に作っているんですけど、矢作厩舎にはラヴズオンリーユーの子供の名前が…。「もうかよ」と思いつつ、時の早さを感じます。あとはデビューを控える組ではホウオウアートマン(牡、父ドゥラメンテ、母スウィートリーズン)の評価も高かったですよ。

 来週から東京開催。1勝クラスのセントポーリア賞は以前からお伝えしている通り、関西から池江厩舎のメディテラニアン(牡、父サートゥルナーリア)と須貝厩舎のキングメーカー(牡、父スワーヴリチャード)が参戦します。キングメーカーは新たにMデムーロJとコンビを組むことになりました。こちらは須貝調教師がクラシック路線で楽しみにしている存在ですし、強敵相手にどんな走りを見せるかですね。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京3R・1ライノ(ダート投入を待っていました。最内枠なら先手を主張か。ここは強敵不在)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

中京10R・8ブリュットミレジメ(前走は何度も詰まる場面。スムーズなら)

小倉9R・14ハレアカラフラ(きれいな馬場で立て直した効果もあり)

小倉11R・8エラトー(前走は発馬がすべて。五分に出れば巻き返す)

小倉10R・7ペンダバリラビア(キングJの豪腕で先行策を期待、したい)

 今日はここまで。実は来週、珍しくお休みをいただきます。再開は金曜日かと。ということで、また来週です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル