藤田菜七子騎手は3日間開催の中山で7鞍に騎乗 ラキャラントシスは「ゲートを決めて前で運ぶのが理想」

3日間開催で今年初勝利を狙う藤田菜七子
3日間開催で今年初勝利を狙う藤田菜七子

 藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は3日間開催の今週は中山で7鞍(土曜2鞍、日曜3鞍、月曜2鞍)に騎乗する。

 日曜12Rはラキャラントシスと3戦連続のコンビ。前走はややゲートのタイミングが合わず後方からの競馬となったが、しっかりと脚を使い、9着まで差を詰めた。「いつもはゲート一歩目はすごく上手に出てくれるんですけど、前走はうまくスピードに乗っていけなかったです。それでもそのぶんの脚は使ってくれているのかなとは感じているんですが、やっぱり前で粘れる方がいいと思うのでしっかりゲートを決めて前で運ぶというのが理想です。前走は久々の右回りでしたが気になるところはなかったですし、2走前のように出られれば行けるとは思うのでそれが理想ではあります」とイメージを描く。

 月曜12Rはローズパルファンに3戦連続で騎乗する。2走前には同じ中山コースで大外から鋭く差を詰めて5着に健闘した。前走は12着だったが、「1600メートルだったんですが少し忙しかったですね。折り合いが難しいぶん、マイルもいいのかなと思ったんですが、脚がたまらない競馬でした」と冷静に振り返る。今回は距離を延ばしての一戦。「2000メートルだとすごくハミをかむぶん折り合いなどが大変なんですけど、それでも行きたがっているのを抑える方が脚がたまるのかなという感じがします。忙しいよりもためた方が最後に脚を使ってくれる馬。前半は後ろからになってしまうと思うんですが、そのたまったぶんの脚は使ってくれると思うので展開が向いて欲しいですね。時計は速いよりは少しかかった方がいいと思うんですが、良馬場でも走れると思います」と一発を狙っている。

【土曜中山】

2R・アルマドゥーラ(牝3歳、美浦・根本康広厩舎、父スピルバーグ)

3R・テマリ(牝3歳、美浦・深山雅史厩舎、父マジェスティックウォリアー)

【日曜中山】

2R・ブルーブルースカイ(牝3歳、美浦・村田一誠厩舎、父ジャスタウェイ)

7R・ネイチャーミヤビ(牝4歳、美浦・根本康広厩舎、父スマートファルコン)

12R・ラキャラントシス(牝6歳、美浦・鈴木伸尋厩舎、父ダイワメジャー)

【月曜中山】

4R・ゴールデンレディー(牝3歳、美浦・鈴木伸尋厩舎、父ヨハネスブルグ)

12R・ローズパルファン(牝6歳、美浦・田中剛厩舎、父エイシンフラッシュ)

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。