記憶をたどりつつ(栗東)

マジックサンズ
マジックサンズ

 こんにちは、山本です。結構、お久しぶりの更新になってすいません。実は本日、早々と中京競馬場取材のために名古屋へ入っております。では、パッチパチといきましょう♪

 さて、北海道出張の翌週、つまり今週はお休みをいただいていまして、大分へ里帰りしたのです。ところが、大分で流れるのは台風情報ばかり。台風の速度はゆっくりなのに、風や雨による電車の運休などがどんどん広がっていくんですよね。週末には仕事があるワタクシ。とはいえ、嵐が来るのに高齢のオカンを置いて、早々と関西に戻るのはどうかなという気持ちも…。最終的には少しだけ予定を早めて、木曜の早朝出発を決めたのです。

 ところが水曜夜、8時過ぎあたりに翌日の大分から出発する、すべての交通機関が運休になることが発覚。つまり、大分から出られない=小倉(福岡)から関西に帰る新幹線に乗れないんです。この大分~小倉間が再開したとしても、今度は新幹線が運休するはず。こうなると、早く大分県を脱出するしかありません。結局は水曜21時30分の電車で小倉へ行き、午後11時半に緊急でホテルにチェックイン。約6時間の「ひとり夏コク」を経て、翌日の早朝に新幹線で関西へ戻ってきました。そして、本日も台風の影響がないように早々と名古屋へ。台風のせいで、非常にドタバタした移動を行っています。ただね、皆が言うんですよ。お前が台風を引き寄せ、連れてきているんじゃないか、と。ちょっと、ひどいと思いませんが…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 中京5Rに寺島厩舎のサマーナイト(牡、父ルーラーシップ、母ガールオンファイア)が登場します。お兄さんにはホウオウライジンなどがいる血統ですね。北海道へ行く前、寺島調教師は「使いつつ、良くなりそうなタイプですかね」と話していたんですけど、時計出てますよね。動かして良かった、というタイプなのかな。3週間ほど栗東を離れていると、刻々と状況は変わります。まぁ、これはいい方に向かっていることですけどね。

 続く6Rは探したけどいなかった、友道厩舎のダノンフィーゴ(牡、父Into Mischief、母オリーズキャンディ)。除外になってしまったんですね。これ、中京で短距離ダートの新馬って、3週目までないんですよね。さて、どの番組を使うのか。また、取材しておきます。あと、友道厩舎は新馬のデビュー情報2つ、明日書きますよ♪

 さて、先週までの北海道でたっぷりと取材してきた札幌2歳S。出走すれば上位人気必至だった矢作厩舎のキングスコール(牡、父ドゥラメンテ)は今週、回避することを発表しました。今は無理をする時期じゃない、という判断によるもの。この判断が吉と出ることを祈りたいと思います。また、函館組でも2週連続で丸田Jが駆けつけていたホウオウガイア(牝、父シルバーステート)が目の負傷で回避となりましたね。こちらも残念です。

 函館組からはまずアルマヴェローチェ(牝、父ハービンジャー)ですね。新馬は辛勝のように見えるんですが、思わぬ逃げの形になったため。柴原助手によると「調教でも(併せ馬で)いつも後ろから生かせている」とのことですが、まぁ、皆が行きたがらない新馬の「あるある」みたいなものですよね。その後、カイバをしっかり食べるので、思い通りの競馬ができて、上積みを加えられるのが大きいですよ、この馬。今回は最内枠に入りましたが、恐らく逃げはしないはず。自在な立ち回りに期待です。

 続いてはショウナンマクベス(牡、父リオンディーズ)ですね。こちらは岩田康Jが今週、ほぼつきっきりで調教をつけています。実は追い切りが確認程度だったとはいえ、想定より少し軽かったと振り返ります。ただ、そこは仕上げ人としての一面も持つ名手です。「レースまでに日はあるし、微調整を加えつつ、仕上げていきたい」とのこと。追い切り翌日も自ら、軽めのメニューに乗っていましたからね。もともと、「東京マイルを逃げ切るのは大したモノ」と素質を評価していた存在ですし、一気の押し切りがあっても驚けません。

 最後に須貝厩舎のマジックサンズ(牡、父キズナ)。1週前追い切りで陣営の感触がガラッと変わってきたというのは先週、お伝えした通り。この馬に関して、ひとつ強調しておきたいのが、まだ条件馬ですが、陣営がのちに重賞でもと期待しているヴェローチェエラ、ガイアメンテという期待馬と再三にわたるスパーリング(併せ馬)を行っていること。期待値がうかがいしれると思います。ヴェローチェエラは先週、力が違うと言わんばかりの内容で完勝しましたからね。この中身の濃い調教をこなし、須貝厩舎の王道=札幌2歳S制覇まで突き進めるか、楽しみにしたいと思います。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京2R・5カロローザ(初戦は展開のアヤもあったが、最後までしっかりと脚を伸ばしていた。再び同じ距離の一戦で気配もいい。ここは譲れない)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうそ。

中京7R・9ウィッシングスター(素質は通用。間隔をあけ、ここ一発勝負に賭けた意欲に乗る)

中京11R・15ダンツノイーバ(軽ハンデ、道悪実績あり、先行激化。はまりそうな条件がそろう)

札幌2R・11ミヤマイルス(初戦はハイレベル戦。ダート合いそうな血、走り)

札幌7R・9ブリスキー(初勝利のダートへ。素質は高い)

札幌12R・6スマートルシーダ(最終週の馬場向き。内でためて、さばいてくる)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル