元フジテレビでフリーアナウンサーの松尾翠が25日、自身のインスタグラムを更新。遠征先のサウジアラビアで現役最後の騎乗に臨む夫の福永祐一騎手(栗東・フリー)への思いをつづった。
夫の海外遠征に帯同する松尾アナは「いよいよ、今日が最後」と騎手として最終レースに迎えた日を報告。「『調整ルームに入らないし、乗ったことない馬場だし、異国で新しいことが多すぎて、最後だなって感傷に浸る瞬間がないね』と夜、ゆーいちさん。その目はいつも前を見ています」と夫の様子を伝えた。
「私の方が、最後なんだ、いよいよ本当に最後なんだ、、と寂しさも。子供の成長や、小学校入学になどの節目に近い心境なのかも。嬉しい、嬉しい、次もまた想像もつかない扉が開くの知ってる、んだけどでも私たちの方がなんなら寂しい…」と心境も吐露。それでも「もちろん未来への楽しみと希望を知りながら、こんな感情の織りこそ、いまだけのギフト。今の気持ちは今しか感じられないから。今日はこの気が緩むと泣きそうになる寂しさも一緒につれて、行ってきます」と気持ちを奮い立たせるように記した。
「写真は、昨日のジョッキー招待レースの様子などです」と競馬場などの様子が分かる写真を多数アップし、最後は「こんな今日は、未来への楽しみは一旦おいて、今日のことだけを考えて感じよう。一緒にいろんなドラマと夢を見せてもらえたこれまでへの沢山のありがとう込めて」と感謝した。
この投稿に「最後のレース、見届けてきてください!」「日本から応援しています」などの激励が数多く届けられた。