シンエンペラーに騎乗した日本ダービーは3着でした。想定通りペースが遅く、なるべく位置を取りたかったのですが、ゲートのタイミングが合わず。あの位置(4角9番手)が精いっぱいでした。道中はまくる馬がいたので、残り5ハロンの持久力勝負。ペースの上がり方や、馬群の密集した感じはフランス競馬のようでした。そのなかで最後まで伸びてこられたのは収穫です。秋に向けて成長が楽しみですし、僕自身も成長したいです。
安田記念は、約2年半ぶりにフィアスプライドとコンビを組みます。当時からいい馬で、何で1勝クラスなんだろう?と思うほど。相手は強くなりますが、G1で2着にきているだけあり、実力はあります。条件もいいですね。力を出し切って、一発を狙いたいです。
最後に、お願いがあります。先日JRAから発表があったように、公正確保の理由から、騎手が競馬場へ移動する際は一般の方と接触できません。実際、僕も移動中に待ち伏せされたことがあり、非常に怖い思いをしました。執ようにサインを迫られたこともあります。このようなことが増えると、本当にサインが欲しい方にもできなくなる可能性があるので、どうかやめていただきたいです。ご理解をよろしくお願いします。(JRA騎手)
【東京】
1R マフィン A
3R ショーヴェサル B
5R ポルタフェリーチェB
9R グランドカリナン B
10R マルカアトラス C
11R フィアスプライド C
12R エヴィダンシア B
(本紙評価)