やって来ました!(栗東)

 こんにちは、山本です。今日はやって来ました、久々の函館です。日本列島が猛暑の中、この夏2度目の北の大地へ降り立ちました。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、函館空港から駅前へ着いた早々、街中の人たちが「今日は暑いな」と口にしている。しかし、温度計を見ると26度ほど。実際に朝、兵庫兼西宮市近辺の猛烈な蒸し暑さを体感した人間にとっては、こんな暑さはどうってことない。風が熱風ではなく、心地いい温風なんですよね。やっぱりいいです、夏の北海道! ただ、到着直後に思わぬ大汗をかくハメになったんです。

 実は到着初日、記者仲間たちで集まって、一杯やろうってことになりまして、その目的地の居酒屋が五稜郭の繁華街近くにある。ワタクシ、今回は少し離れた場所にホテルを取っていたんです。この居酒屋まで路面電車を使おうと思っていたんですが、体を鍛えることに情熱を注ぐN社のOさんが「歩いても20分ぐらいだよ」と教えてくれたんですよ。まぁ、時間ものんびりとした旅先ですから、散歩がてらノンビリ行こうかと思ったけど、これが大失敗。何と、居酒屋まで40分超えの結構な道のりです。途中から集合時間に遅れそうだったこともあり、早足になったぶん、汗が噴き出す、噴き出す。40分以上歩くなんて、社会人になってからも、あまり記憶にありません。まぁ、鍛えているOさんと所要時間の違いがあるかもしれませんが、それでもOさん=20分、ワタクシ=40分ってことはないと思うけどなぁ。まっ、食べまくりの出張でいい運動になったと考えることにします。

 ということで、函館からそろそろ本題へ。こちらに現在いる2歳馬の情報を中心にお伝えしていきましょう。

 まずは友道厩舎。前日もお伝えした通り、2頭がゲート試験合格を目指しています。まずはスーパーフェザーの全妹になるオーサムウインド(牝、父ディープインパクト、母オーサムフェザー)ですね。「手先が軽くて、いいキャンターをする。いいモノは持っていると思います。成長を待ちながら使っていければ、いいところがありそうです」と山田助手の感触は悪くありません。友道厩舎、ジックリと成長を促す使い方ができる厩舎ですし、その点は心配ないと思います。また、アドマイヤダイオウなどの下にあたるアドマイヤジョイ(牝、父ルーラーシップ、母アドマイヤマリン)は厩舎に縁深い血統馬。「まだ緩いですけど、モノの良さを感じます。きょうだいの中ではダート寄りかなという感じはしますが、楽しみはあると思います」と大江助手は話していました。こちらはゲート試験のみの予定です。

 続いては平田厩舎。火曜日に函館に入ってきたのがモンオール(牝、父オルフェーヴル、母モンヴェール)、ゴールドドリームの半妹になります。「まだ入ったばかり。2歳の牝馬っぽい感じ」と堀江助手。まぁ、毛色も違う馬ですし、これから徐々に調教を進めていって、でしょう。さらに伯父にリアルスティールなどを持つコルネット(牝、父オルフェーヴル、母ラッドルチェンド)も函館に入っていまして、2頭ともゲート試験合格を目指すようです。

 あと、昆調教師への取材から。今週も新馬に期待馬を送り出すんですが、来週の芝1800メートルのカッシーニ(牡、父ルーラーシップ、母トクラットリバー)も面白そうです。祖母にダートで活躍したケープリズバーンがいます。「まだ本格的な追い切りは少ないけど、今日の追い切りは外を回って、(併せた)使ってきている馬がついていけなかった。能力があるんだろうね」と期待している様子でした。鞍上は横山典J。さらに来週の芝1200メートルにはアドレ(牝、父ヒルノダムール、母ダッチェスドライヴ)、再来週の牝馬限定の芝1500メートルにはミスジャスミン(牝、父オルフェーヴル、母ベアフットレディ)がスタンバイしています。

 最後に栗東にいるジュリアナ橋本記者からの情報提供を。暑い中、ご苦労様でございます。松永幹厩舎のディーブラッド(牝、父ディープインパクト、母グローリーブラッド)は来月5日の小倉芝1200メートル(牝馬限定)を武豊Jで予定。同日の新潟芝1800メートルはブラックアイドタフ(牡、父ルーラーシップ、母ファンタジックアイ)を田辺Jで予定しているようです。また、全兄が仏重賞ウイナーになってしまったゴータイミング(牡、父ディープインパクト、母サラフィナ)は予定通り、放牧へ。「どことは決めてないですけど、芝からいきたいですね。いい馬ですよ」と松永幹調教師は期待しているようです。

 最後に音無勢。8月19日、小倉芝1800メートルを予定していたミッキースピリット(牡、父ディープインパクト、母フリーティングスピリット)は松若Jとコンビを組むことが決まりました。また、12日の新潟ダート1800メートル予定のクリソベリル(牡、父ゴールドアリュール、母クリソプレーズ)は戸崎Jとのコンビのようです。しかし、ジュリアナ記者から音無厩舎の情報をもらうっていうのは、何か変な感覚ですな。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

 馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催中です。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル