【チャンピオンズC】小島太元調教師とデットーリ騎手が緊急対談!「小島先生は日本のお父さん」オメガパフュームの勝利届ける!

久々の再会を喜び合う小島太元調教師(左)とデットーリ
久々の再会を喜び合う小島太元調教師(左)とデットーリ

◆第20回チャンピオンズC・G1(12月1日・ダート1800メートル、中京競馬場)

 第20回チャンピオンズC・G1(12月1日、中京)の出走馬が27日、東西トレセンで追い切りを行った。オメガパフュームとコンビを組むランフランコ・デットーリ騎手(48)=イタリア=が、本紙評論家の小島太元調教師(72)と栗東トレセンで緊急対談。02年のJCダート時代にイーグルカフェで制した“FFコンビ”が本音で語り合った。

 小島太(以下、太)「8年ぶりに日本にようこそ! 死ぬ前に、もう一回フランキー(デットーリ)の騎乗を生で見たいと思っていたし、また会えて本当にうれしいよ」

 デットーリ(以下、デ)「ありがとうございます。先生は日本のお父さん! 偉大な調教師で、素晴らしいジョッキーだった。引退されているのに、栗東まで来てくれて感謝しています。コジマ先生は私に特別な日をつくってくれたんだよ」

 太「特別な日って何だっけ?」

 デ「02年のジャパンCダート(現チャンピオンズC)をイーグルカフェで勝たせてもらいました。あの時は日曜日のジャパンC(ファルブラヴ)も勝って、土日でG1を連勝。毎回、来日すると先生がずっとサポートしてくれたからです。世界的にも権威あるジャパンCウィークで連勝できたのは、私にとって、メモリアルな日として今も残っています」

 太「その時は、関係者からフランキーが来るって聞いてね。どうにか乗ってもらえないかと思って、頼んだんだよ。あの年は中山での代替開催。小回りで難しいコースなのに、フランキーが乗ってくれたから勝てたと今でも思っているよ。今年は06年(ピットファイター)以来の参戦でコンビを組むのはオメガパフュームだね」

 デ「先週までずっとジャパンCに集中していたから、あまり調教師とも話していないけど、オメガパフュームのレースはVTRで見ました。あと、ホームステイ先のミルコ(Mデムーロ騎手)も乗っていた馬なので馬の特徴は聞きました。後ろから脚を使う馬で、勝つチャンスはあると思うし、楽しみにしている。これから調教師と話をして作戦を練りたい」

 太「今回は中京競馬場での開催。コース形態は中山よりもレースがしやすいと思う。まあフランキーなら、どこも関係ないかな(笑い)」

 デ「ユタカ(武豊)やミルコから、中京の特徴は聞いてます。左回りの東京競馬場に形態が似ている。世界中でいろんな競馬場でレースをしてきた経験があるし、今回も適応できると思う」

 太「フランキーが見習騎手の時からずっと見ているけど、ここまで世界で有名な騎手になってくれた。今週のレースも楽しみにしてるよ」

 デ「応援よろしくお願いします!」

(取材・構成=松浦 拓馬)

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル