本格スタートです(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は在宅勤務でのパッチパチ。自宅で東西2重賞を見るっていうのは,何か変な感じですねぇ。妙な違和感の中、早速パッチパチといきましょう。

 さて、つい先日のこと。某映画監督の公開予定作品が不祥事により、公開延期となったことが発表されました。そのニュースを何げなく見ていると、「妻でシンガーソングライターの和(いずみ)さん」という文字。正直、聞いたことなかったんですけど、「和」と書いていずみと読むなんて、どんな人なんだろうと思って、ネットで調べてみたんです。すると、そこには「以前は橘いずみさんとして活躍された」と。これにメチャクチャ驚いてしまったのです。

 いや~、橘いずみさん。懐かしいです。学生時代にメッチャ聞いていました。最初に聞いたのはまぁ、有名ですけど「失格」という歌で、その後は「永遠のパズル」など徐々に売れてきたんですけど、本当に力強い歌が多くて、ハマっておりました。とはいえ、自然とフェードアウトするような感じで、どうしたのかなとは思っていましたが、こんな形で名前を変えつつ、また名前を見かけるとは。今の「和」さん名義の曲にも、チョイと興味を示している今日この頃です。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は一昨日の予告通り、2歳馬の話題一色でいきたいと思います。まずは恐らく、来週から栗東は2歳馬が結構、入ってくると思います。先日の更新で触れた高柳大厩舎を始め、来週から入れるという話が結構多いのです。まぁ、正確に言うと今週後半からなんですが、今後は2歳馬のリアルタイム情報も触れることができそうです。

 さて、現2歳世代の本格スタートとなる本日は須貝厩舎を取り上げたいと思います。実は昨年、センセイが血統的に決して飛び抜けた感じでもなかったのに、非常にお気に入りだったのがプルパレイだったんですよね。その馬が昨日のファルコンSを勝利。さすがだな、と思っています。

 まず取り上げたいのがショウナンバシット(牡、父シルバーステート、母ギエム)です。こちらは昨年のセレクト1歳セールで2億6000万円がついた馬で、祖母にBCジュヴェナイルフィリーズの勝ち馬がいます。「馬格は素晴らしいですよ。走りに力強さがありそうです。順調に成長していってくれて、クラシックを狙えるような存在になってほしい」と須貝調教師も力が入ります。今は成長を促している段階ということで、焦らずにデビューの時期を考えていく方針ですが当然、要注目の存在でしょう。

 あと、牡馬に関して言えば、ルーラーシップ産駒の2頭を取り上げないといけないでしょう。まずはフリームファクシ(牡、父ルーラーシップ、母ライツェント)。馬主は金子真人HDさんです。こちらは半姉に日英G1勝ちのディアドラ、半兄にリューベックがいる血統馬です。昨年のセレクト1歳セールで1億4000万円がつきました。この馬は4月に栗東へ入厩予定。須貝厩舎は栗東に早く入ってくる馬がPOG戦線、つまりはクラシック戦線に乗ってくると個人的には思っています。「すごくバランスのいい馬です。勝ち気なところがあるので、精神的に気をつけないといけない面はあるけど、能力は高そうだよ」とのこと。この血統をリューベックで知っているという点は大きな強みになるでしょうね。

 そして、もう一頭が母に桜花賞馬を持つドルチェモア(牡、父ルーラーシップ、母アユサン)。馬主はスリーエイチレーシングさんです。こちらも早期からの始動が見込めそうとのこと。「どっしりとして、ここにきての成長を感じています。力強い動きをしています」とトレーナー。個人的には2歳に入ってからの変化、成長を感じられる馬が好きなので、これは頼もしい言葉です。

 本日の最後は牝馬。新種牡馬の子供になりますサトノラピス(牝、父サトノクラウン、母サトノルーリー)です。叔父に中距離重賞を4勝しているサトノノブレスがいますね。「お母さんより馬格があるし、すごくバランスがいい。体がしっかりしています」とのことで、育成も順調に進んでいるといいます。お父さんはしっかりしている馬でしたし、いい形で融合されているんじゃないですかね。

 ということで、須貝厩舎編はPART2に続きます。では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山12R・10オンザフェーヴル(これは一言。ここは相手に恵まれた。得意のダートの長丁場で、負けられない一戦)

 続いては「馬券王への道 延長戦」でございます。

中京4R・3シゲルハナミザケ(3走前の内容から脚力は確か。前走からダートも十分にこなせる)

中京5R・12アールフォルス(前走はスムーズさ欠いたが最後に伸びてきた。見直す余地は十分)

中京7R・3リュウグウヒメ(前回は馬場の悪いゾーンを通らされた。それでも大崩れせず。再び減量起用で一変)

中京11R・3ホールシバン(広いコース向き。落鉄もあった前走は度外視)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル