
3月1日付で騎手免許を取得する栗東所属の新人騎手へのムチ贈呈式が2月19日、滋賀県の栗東トレーニングセンターで行われ、和田竜二騎手の息子・和田陽希(わだ・はるき)さん=杉山晴紀厩舎=、田山旺佑(たやま・おうすけ)さん=新谷功一厩舎=、森田誠也(もりた・せいや)さん=斉藤崇史厩舎=の3人にムチが贈呈された。コメントは以下の通り。
和田陽希さん「いよいよ騎手になるんだと感じました。目標は父です。周りから信頼され、尊敬される騎手になりたいです。目標は新人賞、夢は凱旋門賞を勝つことです。一流の騎手を目指して、常に謙虚さを忘れず努力していきたいです」
田山旺佑さん「改めて騎手という職業のスタートを切れたことがうれしく思っています。乗せて良かったと思える騎手になりたいです。目標は坂井(瑠星)騎手、川田(将雅)騎手です。ストイックなところを尊敬しています」
森田誠也さん「うれしいという気持ちが一番です。デビュー戦でいい馬に乗せてもらうので、楽しみな反面、すごく緊張しています。目標は騎手時代の福永祐一さんです。馬にやさしい、なめらかな乗り方にひかれていました。一頭一頭、馬に合った騎乗ができて、その馬の力を最大限引き出せる騎手になりたいです」